見出し画像

発熱とSHIORIさんの神スープと

昨晩まで元気だった下の子、今朝はなんだか抱っこ魔だな...と思っていたところ..おや?なんだか身体が熱い
...熱発しておりました

去年は4月入園早々の緊急事態宣言(あの時は人の動きも殆どありませんでしたよね..)で0歳クラスはしばらく下の子1人(本来だと12人くらいいる中!)だけだった事や、その後も各家庭で感染対策をしっかりされていた為か保育園で感染症があまり流行らなかった事もあり、お熱らしいお熱はそんなになく今まで来られたのですが、どうやら今年は全国的にRSウイルスが流行しているようで。うちの子もそうかなぁと思っています。くしゃみしてるし。

RSウイルスについて。厚生労働省のhp(q&a)がわかりやすくまとまっていましたので興味があったらご一読ください。最新の感染状況は国立感染症研究所のhpに掲載されています。見てみると例年に比べ、流行開始も早く、感染者数も多い。

友達の子供達も次々と..去年はかからなかったのに、今年になってRSウイルスにかかった〜、という子ばかり。入院までしている子も..。
厚生労働省のhpにも書かれていますが重症化するのは乳児期、後は心臓や呼吸器系基礎疾患の有無などなど。こういった保育園でうつる感染症ばかりは気をつけようがないのでなってしまったら重症化しないか様子を注意深く見ていくしかないですね...。

ちなみにRSウイルスに限らず、病気のことなどで本気で知りたい!という場合は学会等が出している各疾患のガイドラインをインターネット上で調べてみることをオススメします。(病気によってはガイドラインがない場合もあります。RSウイルスもさらっと見る限りGoogleで検索上位には出てきていませんでした。)
臨床医は基本的には各学会の出すガイドラインに沿って診療を進めていきます。
「◎●(疾患の名前)    ガイドライン」
などと調べていただけたらいいと思います。
インターネットに落ちているものは最新のものでない可能性もありますのでご注意ください。ただ病気の大枠を掴むには適していると思います。


そんなこんなで元気がない我が子に何か身体に優しいものを..と考え、以前SHIORIさんのオンラインレッスンで学んだ、こちらを作りました。


鷄と冬瓜のスープです。
先月から入会したL'atelier de SHIORI Online。
SHIORIさんのレッスンを受ければ受けるほど彼女の魅力、作り出される料理にハマっていく感覚。

このスープ、39.5度の熱発中幼児でも完食するほどの美味しさ。調味料は塩と醤油だけとは思えない。くつくつ茹でっぱなしで手間がかからないのも介抱中の身には有難かった..。


早く元気になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?