写真を撮る上で大切にしていること。

今日はTumblrで「素晴らしいもの」でリブログした写真を
さらに細かくリブログして分類しました。

「光」「影」「日常」に分けて。
(それ以上は上限のため作れませんでした)

わたしはこの3つを特に大事にしていて、
ありふれた日々の生活の中でいかにこれらを見つけられるかが
写真を撮る上での鍵だと思っています。

光と陰なんてどこにだってあるし、
そんなの気にして生きてられない!
と思う方もいるでしょう。

しかしわたしは、
光と陰によって変わる人やモノの表情が
日々生きていく中でとても魅力的なものだと
思うようになりました。

いつも一緒にいるあの子の髪の毛にあたる光
たくさんの葉っぱが作り出す影

光と陰はそんな知らなかった世界を見せてくれます。

そして日常も同じです。

洗濯物を干すお母さんの姿
家に帰っても仕事を頑張っているお父さんの姿

何気ないからこそ尊くて
その尊さにいつ気付けるかが大切なのだと思います。

写真はいろんなことを気づかせてくれる重要な道具なのです。

そんな写真をみんなにも知ってもらえたら嬉しいです。