見出し画像

個人のお教室について

またまたn=1のお話です。そして読まれた方にはずいぶんと、堪え性のない母親だと感じたことかと思います。

ですが、個人のお教室に行く意味を考えると
大手でのフォローの手厚さは期待できないからこそ、
親身になって欲しくて個人のお教室に頼るのではないでしょうか。

そこが出来ずに母親がストレスを溜め、必死になってペーパーを何枚もやらせる環境を作ってしまうような個人の塾はおすすめできません。

(息子がチックになった時も、これは母親のせいです。と言いきった個人の塾もありました。)

上手く家庭で指導ができない、大手でもあまりコマ数をとっていなくて上手く相談できない。いろんな状況も踏まえて、困っている母親に寄り添ってくれる個人塾に課金すべきです!!と私は思います。

そしてお受験noteを書いているパパさん達は、データからしっかり分析されていて
お受験に前向きで本当に素晴らしい方ばかりだなと感じております。

なので、こちらのnoteはあくまでママが一人で戦い、判断し、感覚で受験を乗り切った人のお話だと思って頂けたら嬉しいです。(なのでもちろん無料です。)

ママなのでお教室の距離感や、受験時に連れていった時の感想や、周りのママ友達との関係性、パパが忙しくて全く介入していないストレスフルな状況のママの参考になることを願います💓

我が家は個人のお教室にいくつか通いました。

まずは、一つ目。
G小学校に強いと言われる飯田橋にある幼児教室。
こちらの教室辞退は悪くないのかもしれませんが、、
出会った先生の方針が頑張ったらお菓子、頑張ったらおもちゃ、、などご褒美制度でした。

そういったやり方は、やはり長くは続きません😭
そういう方針の先生に出会った時は、ご褒美を辞めて頂くように上手に伝えるか
(ちょっと慣れてきてしまって・・・・など)

きっぱりと辞めましょう。言えない関係性ならそもそも最後のお受験追い込み時に上手くいかない気がします。

そして二つ目は小集団の教室。渋谷区にあるお教室です。
一クラス4、5名ぐらいでしょうか。
まさかの不正解の問題のプリントに、子供の前で赤で大きく✖︎を書き、できませんと書くお教室でした。

4人の中でフィードバッグ時に特定の親子を褒める印象があり、
ストレスが溜まりあっさり退塾しました。

この時に感じたことは

個人のお教室では、仮に100パーセント合格実績と豪語しているところは、受かる可能性がない子は、追い出す方針かなと感じました。

あくまで推測です。でも出来ない我が子には寄り添うというより、向いていないことを匂わせる印象がありました(この時はまだ年中でしたが)

そして三つ目(まだあるの?という感じですね笑)
入学金何回目でしょうか・・・・

こちらは目黒区にあるお教室。
代表の先生も優しく実績もある。体験に伺い、お勉強が嫌いにならないように指導します。との言葉を信じて入会。

しかし実際に教えてくれたのは、雇われていた違う先生でした。
とにかく怒る、怒る、怒るーーーー!!!!!!

男の子には難しい、姿勢、態度、はんかちぴっちり畳なまいと、座れないなど。
年中ワンパク男子にはとんでもなく難しいーーー!!

小さな部屋の中でとにかく、怒る!そしてS幼児教室と併用していることを明らかによく思っていない。S幼児教室のペーパークラスは続けるべきか相談した際も、あっさり「辞めたら良いと思いますけど。」と言われてしまい、相談というより一方的でした。

体操、行動観察はやりたいよ!と思い、最後まで辞めなかったのですが
これがよくなかったのですが、日に日に冷たくなり追い込まれ退塾。

ちなみに最後にもうひとつ個人の塾に行きました(懲りない母です。)
でもそれぐらい必死になるのもお受験です、、

最後に・・・失敗した母が伝える

個人のお教室探しの大事なポイント!!

・まずは通っていた友人の口コミを探す。
・体験時にペーパーなどが出来ない場合、志望校に届かない場合の教室の方針を聞く
・途中で辞めた人がどの程度いるかも聞く(母体数も聞けたら)
・大手の併用をどう思っているかも聞きましょう。

そして・・・・やはり

・個人の先生の持っている情報は少ないです。
合格実績にのっていない学校の合格願書のデータは基本的には持っていません。
生まれつきによる受験の時間や、併願校の相談もあいまいだと思ったほうが良いです。お教室ですらn=1の可能性もあります。

・「学習院初等科 専門 個人塾」のように検索をしてひっかかる幼児教室にはコネの作り方や合格に近づく方法を知っている可能性が高いです。(身上書の書き方、卒業生の紹介、考査の傾向、手紙etc)でも信じすぎでぼったくられないように、通っていた人も探しましょう。。

まとまりのない文章ですが、個人のお教室は沢山行きました。
塾を変えようか迷っている人、大手との併用に迷っている方、個人だけでは不安な方。もし気になりましたらメッセージ頂けましたら個別にしっかりお答えします。

ここまで読むとこんなに追い出されて、自分でもモンペだったのか。とすら思いましたが、、相性もあると思います。最後4つ目にして手厚い個人の先生に出会えました。

グダグダで申し訳ないですが、、

本日も読んで頂きありがとうございました。
次回は学校説明会について書きたいと思います!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?