見出し画像

長男のお教室選び(主にS幼児教室の話)

長女の時にあまり苦戦しなかった我が家ですが、
長男はまさにお受験戦争の課金ループに陥りました。

早めに準備をしようと考えていたので、年少からは個人の塾にいっていました。

毎度、毎度言われる
「お勉強好きじゃなそうです。」「前半はずっと泣いてました」
「幼すぎます」

ですよね〜。わかってます。息子がは受験に不向きなこと。
外で遊ぶのが大好き。車、虫、電車が大好き。口より手が動いちゃう3歳児。

それはそれは苦戦しました。

成長と共になんとかなるかな?
(早生まれだし、男の子だし公立も、、など色々と甘く考え、この小学校受験にむき不向きの大事な部分を見失ってしまったと思います。)

年中にあがる頃には長男にも本格的に小学校受験を、と考えるようになり、個別だと甘えがでてしまうため集団で学ばせよう!と考えて、ついにS幼児教室の門を叩きました。

結果……


全然基礎もできてない、勉強嫌いな我が子には全く合っていませんでした。
(知り合いの子がS幼児教室のみでG小学校、Wなど難関校に合格しているのをみて淡い期待を抱いてしまったのです。)

最終的に個人のお教室を2件も変え、J幼児教室、小集団教室?に入り
(悲しいことに、あまりどれも長男には意味がなかった気がします)

長男の結果ですが
埼玉🌸、🌸
神奈川🌸
都内 🌸、🌸、補、補、不合格、不合格

ぱっと見すごそうですが、第一志望にはあっさり不合格。
埼玉、神奈川は調子がよく都内ではやる気なしという、痛恨の戦略ミス

個人的な感想ですが、焦らず今の息子にあった教室に行くことが一番の近道だったと思います。

今回は、せっかくS幼児教室で数ある噂話を聞いていたので、我が家とは関係なく検討しているかたむけに、少しづつ綴りたいと思います。

まずは大前提で幼稚舎を受験する!という家庭に向いてる塾です。
あそこまで難しいサーキットの体操練習は幼稚舎以外はいらないと思います。
息子はサーキット大好きがゆえに、模試で簡単なサーキットは手を抜く始末。
もはや性格の問題なので皆様に当てはまるかはわかりませんが、、

受験する学校にあった教室の講座を受講しましょう!!!

天現寺、国分はだめだったけれど、G小学校、🌾、は合格できました。
みたいな家庭が男の子は多い印象です。

都内は全敗、神奈川のS足小学校に進学。
スイングで対策していたから国立も合格。

みたいなスーパーキッズが沢山います。
神奈川のS足小学校の2次試験はS幼児教室でみかけたことがある子ばかりでした。

さてさて、実績のあるS幼児教室、あくまで偏見ですが
最終的な印象は本当に手厚いサポートは優秀な子のみ
(託児的なサポート、個人相談、S会と呼ばれる校長先生と事前にお会いできる会)

小学校も優秀なお子さんがほしいですよね。
*極端な話ですが、普段は模試でもトップなのに当日体調が悪い子を落としてしまうよりは合格させたいですよね。

なのでS会は合格を保証する、コネ会というよりは、
「第一志望です。両親の人柄も、子どももS幼児教室のお墨つきです。」的な面通し的なものです。

もちろん、呼ばれていない子だってS幼児教室に通い合格しています。

J幼児教室にもそういったシステムがあります。

悩まれている方は、ストレートに幼児教室に聞いてみても良いと思います。
ただし優秀かつメインの塾として通っていないとそういった会には呼ばれません。

頑張りましょう。。

続く個人のお教室話へ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?