見出し画像

小学校受験#2023

数年前に長女の小学校受験を経て、いよいよ長男の番。

とっても幼い早生まれ男子のお受験日記です。
もちろんn=1のお話です。

長女の時は、教えなくても元々出来ることが沢山あって
そんなに苦労せず、それはそれは甘々なお受験だったと思います。
(年長6月からスタートしましたが、本人の正確とマッチし4校受験をして4校ともご縁がありました。)

子どもの状況でかける金額も受ける学校も全然変わります。

お受験は三者三様です。
情報は聞きつつも、さらっと流し周りに振り回されずに頑張りましょう

ブログやnoteでよく聞くワード

塾無しでも合格します!
(いや、子どもによる)

コネ無しでも合格しました!
(祖父母やお父さん、お母さんが大手の役員、社長、幼稚舎に合格したけれど、ママもパパも学習院初等科卒←、卒業生ではないけれど財閥のお嬢様、塾のご紹介、みなさんの状況は本当に違います。コネ無しで合格しましたを簡単に信じないのが良いなって思います。)

かといってコネがないと合格しないわけでもありません。

保育園からでも大丈夫!
(保育園のコンセプトや構成、子どもの個性によります)

コネがないとあそこは厳しい!
(作れるコネもある)

ワーママだけど大丈夫だった
(キャパや子どもによる、)

港区で5年間、お受験ママと触れ合い、I幼児教室にSにJに個人のお教室4つに……と経験した情報が皆様の役に立つと嬉しいです。

*🐻会、Mランドさん、🌱会、わか○○は通っていないので、まったく情報はありません。伝え聞いた話なら沢山あるので悩んでいる方がいましたらメッセージください。

宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?