見出し画像

2022.08.21藤井風@和歌山県民文化会館 ライブレポ

※はじめに…

このライブレポは、今回幸運にもライブに参加するチャンスを頂いて、あの感動の連続だった瞬間を忘れたくない一心で、まずは自分のために大事な思い出の記録として綴ったライブレポです。そして、めちゃくちゃ長いです。
すべて個人的視点です。あくまで私個人の感想になりますので、その点どうぞ宜しくお願い致します。
(ライブを見ながらてのひらにメモした物と、帰り道の電車内で忘れる前にその時点で覚えている事のすべて書き出したメモを頼りに書き進めているため、実際とは多少違う部分や前後する部分、風君のMCでも不足している部分も必ずあると思いますのでごめんなさい)

また拙い文章ではありますが、私なりに長い時間をかけて一生懸命書いたものなので、文章や画像の無断転用転載は無しでお願いします。(Twitterリツイートやモーメント等はもちろん大歓迎です👌折角必死で書いたので沢山の人に読んでもらえたら嬉しい😂☺️)どうかよろしくお願いします(>人<;)

参加が叶わなかった風民さんに、ほんの少しでもライブの空気感を伝えることができたら嬉しいです。


【注意‼︎‼︎‼︎【【完全ネタバレです!】】‼︎‼︎‼︎】
まだこれからツアーに参加される方でネタバレを避けていらっしゃる方はご注意ください‼︎‼︎‼︎


----------------------------------------

今日は心待ちに心待ちにしていた和歌山公演。天気は朝からめっちゃ雨。。。
勝手に晴れた日設定で色々イメトレしてたからガーンと思いながら家を出ました。
電車に揺られ1時間。和歌山駅に着いたら雨が上がってる!おまけに会場着く頃にはお日様がパァッと✨なんてことや‼️天気予報は1日降ったり止んだりの予報やったのに。
まさに藤井晴れ‼️(ずず晴れ⁉️)
15時30分グッズはスムーズに購入でき、売り切れもなくとても良い滑り出し。
グッズ購入後横のスペースにリクエストカードを書いてポスト投函する流れでした。

その後Twitterの風友さんと初めて顔を合わせて楽しく過ごさせてもらいました。やっと身近に風友さんが出来て感動( ; ; )✨
あれよあれよと言う間に開場時間、そして開演時間に。




今日は会場の1階真ん中あたりより数列前のセンターから気持ち左寄り。
ステージセットも全体的に眺めやすく風くんとの距離もなかなか近く、かなり見やすい場所でした。
席に座った時から、こんな近くで風くんが見れるのかと改めて実感してかなりソワソワして、多分なかなかの挙動不審具合でした😂

オープニングの曲が流れて、自然と皆んなから手拍子が起こります。ついにライブ開幕です。。
黒い幕があがると…

うわぁぁ…。そこにはなんと風くんのお部屋が‼️😳
なんて手の込んだセットなんだろう。
隅々まで作りこまれた舞台セットに感動。
コンサートではなかなかないんじゃないかな⁉️
演劇見にきたかな?って思っちゃうくらい。

(※舞台セットを記憶の限り描いたので最後に載せてます。絵心なくてすみません)

左端のソファに座る風くんの手にはギターが。照明はすべて薄暗い中で風くんだけがふわっと少し浮かび上がるようなスポットライト。
夜遅い時間に部屋で一人ギターを片手に歌うような姿でした。ギターは優しい音色を奏で始め「Best Part」囁くように優しく歌い上げる風くんの声が心地いい。
もうこの瞬間から瞬きをするのも息をするのすら惜しいくらい一気に藤井風の空気に飲み込まれる。息も潜めるように見入ってしまった。

割れるような拍手の中、曲が終わるとそっと立ち上がり、中央ピアノの方に移動しながらピアノに腰をかけて「Weak」の歌い出しをアカペラで。しんと静まり返る会場に伸びやかで優しい、それでいてとてもよく通る声が響き渡る。
あぁ…ほんとに風くんだ。ずーっと会いたかった風くんが私の眼の前で、歌ってピアノを奏でてる(T . T) アカペラの声で、一気に胸が締め付けられるくらい感動してしまって、もうどうしようにもドキドキが止まらなくて。…といいながら、双眼鏡で風くんの顔面をこれでもかとガン見する私😂

Weakが終わって、続けて「Sunny」の流れ。RSRの時、喉の調子を心配していたけれど今日は声がよく出て伸びていて、風くんの持ち前の魅力的な高音を聴くことができました。心配してたから本当に治って良かった。
また続けて「Circle」に入る予定だったのだけど、Sunny終了直後にまばらに拍手が起きて、それをみた風くんがちらっと観客席を見たあと、「ありがと。でもごめんね、実はもう1曲続くんだよね(笑)」みたいな表情で、はにかんでいて、その表情がもう!とっても可愛かったです。

Circles中盤、歌いながら観客側に顔を向けて、2階から1階まですべての席をぐるーっと目で追って見てくれていたのが印象的でした。
Circles後は一礼してご挨拶後、ピアノ後ろのダイニングテーブルへ。
シルバーのポットからグラスに水を注いでグビグビ。も一回注いでぐびぐびー。ピアノの上にグラスを置いた後はみんなに英語で挨拶。
私の英語力は小学生並みなのであまり聞き取れず申し訳ないです。
僕の部屋へようこそ。僕のためにまた集まってくれてありがとう〜 リラックスして
というような内容でした。(間違ってたらごめん、覚えてる人いたら教えてください(>人<)

そのあとは、見て〜これが僕の庭だよーって英語で紹介しながらステージ前方の人工芝と花壇の方へ。おもむろに、ダークグリーンのじょうろを手に取り、水やりを始める。だけど、その雑な事‼️😂
たぶんほんまに水が入ってたらじょうろの意味ないくらいばしゃー!ばしゃー!みたいな投げやりな水やりに会場も思わず爆笑。左サイドの水やり終えた後は右サイドのみずやりにいったものの、右側はさらに雑よ🤣
じょうろの口の方の長い部分をもってじょうろを逆さまに。水入れる部分から水どしゃーみたいな状態でした(笑)←演出なので水は入ってないです。
水やりを終えて満足した風さん、スタスタ歩いて行ったかと思うと、最初登場したソファの上に、ジョウロをポイっっ‼️
勢いよく投げ捨てたし‼️ウケる(笑)

そしてまたピアノへ。
「ガーデン」の紹介で始まるピアノイントロ。
LASAの曲全て好きだけど、一番聴きたかったガーデン。やっぱり素敵でした。優しい歌い方で、すーっと心に染みいる感じ。また、セットの会場の雰囲気とぴったり合ってとても素敵な空気感でした。あぁー、やっぱりガーデンは最高だった。
ガーデン後は続いて「きらり」。
ガーデンからきらりに移る時のきらりのピアノアレンジがめっちゃくちゃ素敵でした。
きらりの間奏で「わかやま〜っ!」って煽りが入って会場は拍手で応えました。
きらりの引き終わりにピアノの鍵盤を高音から低音にジャララララランてするのがカッコよかった!


続いてはMC無しでそのまま「優しさ」
左側の端まできてくれて、アカペラで歌い出し。
歌いながら中央に向かい奥側にある階段を登る風くん。なんとステージセット、2階に登れるようになっていて。続きのアカペラを2階で。
あの声量でのアカペラは凄かったです。
2階に登ると、風くんと2階席のお客さんは同じ目線に。
きっとそれを考えて遠い席の人にも楽しんでもらえるように考えられたセットなんだろうなと感じました。歌い出しのサビを終えた後は階段を降りてきて続きをピアノで弾き語り。


歌い終えた後は、さっきピアノにおいたグラスの水をうまい具合によく見えるようわざわざ正面向いてくれて飲む。ぐびぐび…ぐびぐび…ザバァー😂
胸のとこからお股、太もものとこまで服がびしょ濡れに(笑)右左キョロキョロ…こぼした服ジーって見て沈黙…びしょ濡れになった床をジーっ…観客席キョロキョロ…また右左みて、地味に動揺。
双眼鏡で見ましたが、床かなりビショビショでした(笑)

ボソッと、
「……どうしよう……思ぅたより派手にいった…」


風君の慌て具合を見る限り多分本当に演出予定よりドシャーっといったっぽい(笑)だれもスタッフさんも出て来んし、まあしゃーないと思ったのかグラスをおいて
「こぼしたので着替えます」

ということで、このツアー当初から話題だったお着替えタイムへ→
今日の登場からの衣装は、パステルピンクとパステルパープルのスウェット上下セット。ゆめ可愛い系の色でした。

それをシャカシャカしたタイプの赤色とグリーンベースのジャケットへ。スウェットは黒系(ダークグレー?)のパンツ、靴は白のローファータイプの靴から黒のビーサンへ。

上を脱いでからのーー、思いっきりポイっ‼️‼️

だいぶ服飛びましたけどmore ( ᐕ)⁾⁾ ➰👕

えっ!飛んだ服、玄関側の観葉植物に思いきり直撃しましたけどmore 😂

そして、「見られてるんやけどどうしようかなぁ」的な顔見せといてからに、「ええか?いくで?いくで?」みたいな含み顔で客席見てから、
ズバァーっと勢いよくズボン脱いだぁ笑😂
片足に引っかかったズボン、足振り上げてズボンポイーッ‼️そんだけ勢いよくずり下ろして、一緒にパンツまで脱げなくて良かったよ(笑)
ステージでパンツ姿披露するアーティスト初めて見たわ!(笑)ちなみに下着衣装は赤のトランクスぽいやつ。

パンツ履き替えてる最中に
「ピンポーン♪」玄関チャイムがなってました。
「ピンポーンピンポーンピンポーン!!」多分4.5回は連打されてたと。
ヨイショヨイショと玄関に服を整えながら移動してドアを開けると、宅配便が届いたみたい。

あっこんにちは。Amazonの方ですかね的なやりとりがあってから、

「そういえば、マイクを頼んだんや、キーボードとー」

といいながら袋を開けてマイクを取り出すとポロっ、バサっとなんか一緒に落下(笑)

「あら可愛い。みかんちゃん」可愛い小さなみかんのぬいぐるみ?でした。あとは抹茶の飴。
和歌山の玉林園というお茶屋さんがグリーンコーナーって言う、ラーメンと抹茶アイスが有名な店やってるんですけど、そこの飴ちゃんでした。
「これってあのー、和歌山限定のんですか?お抹茶入りアメ、あと味さっぱり…。」(笑)
ちなみにあの飴、結構いけますよ♡風くん(*˙˘˙*)

その間も、風ガーデンの芝生の上にキーボードとマイクが、設置されていきます。それに気づいた風くん、
「あら、これ設置もしてもらえるプランでしたっけ?ありがとございます〜。」とか言いながら、またスタッフさんからおもむろにみかんちゃんをもらって笑う風さん。全部で3個もみかんちゃんもらってた😂

あとは最後に受け取りサイン「フジイ」サイン。
そういえば手紙もいっぱいきとるはずー…と、左サイド端に置かれた、あのリクエストカードを受付していたポストへ。後ろ側の扉を開けて、大きな回収袋を取り出して中央へ。

「みんなからのリクエストを募っとって、まだワシいっこもみとらんで、何がでるんかわからんのじゃけど、出たやつをワンフレーズやろうっちゅうような、恐怖のコーナーがあって…」
会場に笑いが起きる中、ビーサンもぬぎぬぎガーデンに寝そべる風くん。生ねそべり配信姿貴重やー✨

そして袋をゴソゴソ。
シュパッとカードを引きビシッとポーズ。
仮面ライダーの変身ポーズみたいでした(笑)

1つめに引いたのが、秦基博「鱗」
「これめっちゃ高音なんよなぁ…ぶつぶつぶつ(何言ってたかわからない)」なんかブツブツ言いながら(笑)音程調整の発声を軽くして歌い始めたものの勢い余って引っかかってマイクの線がブチィッと抜けて、マイク不能に‼️思いもよらぬハプニングに「どうしよ(汗)助けてー…」と目で訴える風さん。自分で線つなげようとするも無理で(笑)
スタッフさん登場で、ほっと一息。風くんも笑顔。
すぐに直してくれました。良かった良かった。
「では気を取り直して…ちょっとさっき高音やったからちょっと下げるねー」と言いながら鱗のサビを歌い上げてくれました。

歌詞検索する時、
「ここ、WiFiいけるかなぁ。いけるかな?」ってソワソワしてましたがサクサクいけたみたいで
「あぁ良かったぁー」って喜んでました。

次に引いたのは、松任谷由実「Hello,my friend」
ワンフレーズだけではなくて、1番を全部歌ってくれました ( * ˊᵕˋ )

その次は「お、ちょっと渋いやつきたねー。最近の若い人たちは多分知らないやつ」
彼も最近の若い人のはずなのにね(笑)
小林麻美「雨音はショパンの調べ」
お恥ずかしながら私も知らない曲だったのですが、とても良い歌でした。

次は10歳の子供さんからのリクエストカード
リクエスト理由が「なんかいいから」と読み上げる風くん。1番を全部歌ってくれましたが最後の最後で歌詞間違えて、「あらま!」みたいな顔でまたはにかみながら歌い直していたのが、やっぱり可愛い。可愛い可愛いとかばかりの感想で申し訳ないですが、ほんとめちゃくちゃかわいいんです(T ^ T)すみません。

それにしても寝ながら歌ってるのによくそんな声量と音程保てるなぁと驚きの連続でした。

続いてはORIGINAL LOVEの「接吻」
元々90年代にオリジナルラブがかなり好きだったので、一度生で風くんが歌うのを聴いてみたいなぁと思っていた1曲だったので嬉しかったです。

次に寺尾聰「ルビーの指環」だいたい1番全部歌ってくれました。
しぶーっ!!このリクエストはどこの会場にもなかったのでは?風くんのルビーの指環めちゃくちゃ色っぽかったです。やばい♡

次にあいみょん「マリーゴールド」サビのみ

次に…風くんの「The sun and the moon」
まさか和歌山でこの幻の曲を聴けるとは‼️
嬉しすぎる。。どこかの地方のリクエストでやったというのを目にしていましたが、和歌山でも。
多分今後生で聴ける機会はない曲だと思うので本当に嬉しかったです。
携帯を眺めながら風くん「歌詞を見たくても、、歌詞がネットにのってすらないんよ…だからうろ覚えだけれど」そう言いながらも途中で歌詞に詰まったりする事なく歌ってくれました。

リクエストカードからの受付はここまでで終わり。リクエストカードひく仕草が可愛くて思わず笑ってしまいました。

カード→□ヾ(`・ω・´)ゝ キリッ!ビシッ!

こんな感じ笑

リクエストの合間合間にも、一回引いたのに見てから「No〜っ、これはダメぇ」却下したり(笑)いっぱい一緒にカードをひいてしまって「んぁーもうっ!」とか あーでもないこーでもないと独り言を言いながら一生懸命やってくれた風くん。ほんとうにありがとう。

そして、ここからは会場でのリクエスト。
「今日は前の方、1階席の人には申し訳ないんじゃけど我慢してもろぅて、2階の遠い人から。」
「みんな元気じゃけぇワシきめられんからスタッフさんお願いします。ピュアな眼をした方を。」

そして最初に選ばれた男性に

「こんにちは!お名前は?リクエストしたい曲とその理由を簡単に教えてー」と話しかけていました。
男性が、くるりさんの「琥珀色の街、上海蟹の朝」って言った瞬間、風さん…“うわぁきたぁ〜汗“ビックリヤベェみたいな表情で

(´゚ω゚):;.’:;ブッ‼︎  ってなってて

思わず笑ってしまいました(笑)
「なんかそのタイトル見たことあるでぇ、おしゃれな曲よねぇー。」そう言って「とりあえず曲聞いてみよ」と携帯でその曲を流して聴いた瞬間、流れてきたのがめっちゃクールな感じの曲やったので、

「おいおいっ。」←めっちゃ難しいやつやんけ的な。

会場は慌てる風くんに大盛り上がり ꉂꉂ(˃▿˂๑)
この、おいおいっていう言葉と、風くんの表情がなんとも絶妙すぎてほんとに風民さん全員に見せたかった笑

サビどこ?ここかな?ここぽい?ここやな!
とか探しながら、もいっかい聴くわと言っても一回曲を流して。風くん、ほんまに聴いたことない曲やったみたい。曲を流しながらメロディを追って小さく発声して繰り返しながら、
最後は完璧に弾き切ってくれました。
風くんすごすぎる。みんなからも驚きのどよめきと割れんばかりの拍手が送られました。

次のリクエストは
Queen「We Will Rock You」
「みんなせっかくやけ、トントンパッね。」
風くんが足踏み2回の後、パチンと手を叩く様子を見せる。風くんの1.2.3.goの掛け声で会場全員で足踏みと手拍子。足踏みの響きが体にも伝わってくる。
全員で揃えたトントンパッに風くんのロックな歌声がリズムに合わせて乗ってくる。
サビのみでしたが、感動するくらいめちゃくちゃ風くんの歌い方がかっこよかった。色んなカバーを今までされているけれど、男っぽいガッツリロックの歌を歌うのは珍しい。ロックの風くんも最強でした。今度はサビだけじゃなくて全部聴きたい!!観客席が一緒に参加できたのも嬉しかったです。
ちなみにこちらは寝そべりピアノではなくて、ステージ中央からちょい左寄りでたったままのアカペラでした✨

最後のリクエストは
スキマスイッチ「全力少年」
1番全部歌ってくれてました。サビの「世界を開くのは誰だ」の部分の「誰だ」をメロディに乗り遅れて間違えた風くん。「あぁー!やっちゃったー!」という感じで眼を丸くしてから、笑って歌い直していました。

こういうハプニングや表情が見られるのも、当日その時まで何を弾くかわからないという企画ならではですね。

これでリクエストコーナーはおしまい。

リクエストセットリスト順

01. 秦基博「鱗」
02. 松任谷由実「Hello,my friend」
03. 小林麻美「雨音はショパンの調べ」
04. 藤井風「帰ろう」
05. ORIGINAL LOVE「接吻」
06. 寺尾聰「ルビーの指環」
07. あいみょん「マリーゴールド」
08. 藤井風「The sun and the moon」
09. くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」
10. Queen「We Will Rock You」
11.スキマスイッチ「全力少年」

風くんも「今日はえらい渋い曲続くねぇー」って言ってたけど、なかなか珍しい選曲だったんじゃないかなと思います ( * ˊᵕˋ )
会場リクエストでスタッフさんが人選している間も、風くんは1階席のみんなを気にかけてくれて、「かわいいなぁ、かわいいかわいい♡かわいいなぁ」って言いながら手を振ってくれてました。
多分風民みんな、「そんなあんたが一番可愛いよ」と思っていたはず😇(笑)

リクエストカードは後でまた全部見るね、ありがとうねって言いながらポストにお片付け後、

本編へ戻りました。
風くんが手拍子を観客席に促して、みんなの手拍子が揃ったところで始まったのが、
「何なんw」
あっ、今日は白目はやってなかったです。
やるかなと思って双眼鏡スタンバイしてたけど真面目だった(笑)期待しててごめん風くん(笑)
どの曲の時もですが時折観客席をちらっとみては、にこっと微笑んでピアノを弾いていたのが印象的でした。

曲紹介兼ねて少しMC。

(めっちゃ悔しいけど記憶とメモも限界で覚えられず( ; ; )こんな感じのこと言ってたんだなーと言う軽い気持ちで読んでください(^^;)

元々はひとりひとりはひとりぼっちの存在なのかもしれんけど、それと同時にワシらは、ひとつの大きな存在(チーム?)じゃとワシは思うとって、もし孤独や寂しさみたいな悩みを感じることがあった時はもっとみんなつながってるみたいなのを感じてほしいと思ってて。いまからそういう曲を演奏しますというような内容でした。
イントロを少し弾き始めてから、いうのを忘れていたのを思い出したようで、弾く手を一旦止めてから「曲の途中でみんなで呼吸をするとこがあるから、みんなで呼吸できたら嬉しい」と話して、またイントロが始まりました。

「ロンリーラプソディ」

曲の合間で2箇所みんなで深呼吸。

【綺麗なものだけ吸ってー
ネガティブなもの全部吐き出してー…】

ロンリーラプソディの流れのまま、続けて
「それでは、」
これがまた……生で聴くピアノの演奏が本当に美しくて…。特に間奏の部分。
バンド編成も素敵だけど、やっぱりピアノの音色と風くんの優しい歌声だけが響くこの空間、本当に素敵で思わずウルっとしてしまった。

「ロンリー&それでは、」から、そのまま「青春病」に。
しっとり流れるような雰囲気から一転ポップで弾むピアノにみな自然と手拍子が起こりました。
青春病が終わった後は、

ピンポーン♪

誰かお客さん。

人がよーきよるなーといいながら玄関へ。
その直前に、脱ぎ散らかした服が観葉植物に直撃してた事に気づいて、歪んだ観葉植物をひっぱって、ごめんねと葉っぱを撫で撫で( ๑´•ω•)۶”🌿ナデナデ
植物にも愛を滲ませる風さん。

玄関を開けると…、

風くん「エリザベス宮地くんじゃぁないかぁー!(わざとらしい驚き)」

ということで宮地さんが、『風くんが和歌山の家に引っ越したっていうから引っ越し祝いに!』と、きてくれました。
宮地さん開口一番、
「ねぇ、床すっごいビッシャビシャだねぇ。」
風くん苦笑い(笑)

引っ越し祝いをもってきたという事で、風くんにビニール袋を渡す宮地さん。
風くんが中から取り出すと、「パン🥐」でした。
ただのパンじゃないんだ!と力説する宮地さんが持ってきたのは「Kawa」という和歌山で有名なパン屋さんのパンでした。(←ちなみに、生クリーム挟んだクリームパンが有名)
もうひとつは、みかん!
「これはただのみかんじゃないの?」という風くんに「和歌山県産のみかんで、オークワで買った!」との事(笑)
オークワっていうのは和歌山県全域〜大阪南部あたりをメインに展開してる地元スーパーなんですが、先程のやりとりの後宮地さん、「オークワの歌っていうのがあるんだよ!」といって、本気歌唱(笑)風さん生ぬるく宮地さんを見守る(笑)
歌い終わったあと、風くんも歌ってくれたんやけど、「オークラ〜♪」って言ってて、
宮地さんに素で「オークワです」って訂正されてた(笑)
その後はパンとみかんを持って観客席を背に風くんを記念撮影。
「ねぇ、パンダの真似とかできる?」とか無理難題の宮地さんの問いかけに、パンとみかんを目に当てる風さん(笑)まぁそうなるわな(笑)
記念撮影後は

宮地さん「風さん、撮影するので1曲いいですか?」ということで、「今日は何を弾こうかなー」と可愛らしい演技を見せてくれながら、
「燃えよ」
ピアノの燃えよもかっこいいな。
ここでも、燃えよの歌に入る前に伴奏のピアノアレンジがあって、それがめちゃくちゃ綺麗だった。風くんの声大好きやけど、風くんのピアノも本当に美しいので、いつかピアノインストのCDとかも出して欲しいなぁと思いました。

燃えよ1曲の間、宮地さんが携帯で動画をずっと撮ってくれていて、それが2階のモニターにうつりました。
それまでも時折モニターには映像がうつっていたのですが、(寝そべりの時とか)客席側からの撮影カメラでの映像なので全体像が多く、今回は宮地さんが間近で撮影してくれたので、ピアノを弾く手と鍵盤のアップや、風くんの顔のアップ、ぐるっと1周して風くんを撮ってくれたり、風くん目線(風くんの顔と同じ位置の真上から)鍵盤と弾く手をうつしてくれたり、「あぁ、風くんがピアノを弾いているときは風くんの目にはこんなふうに自分の手と鍵盤が映ってるんだなぁ」って感動しました。
私の席からは弾いている手元がギリギリ見えなかったので、アップで見れて嬉しかった。
ちなみに宮地さんがとってくれてる間、風くんめっちゃカメラ目線しまくりで、可愛い表情から、流し目のアダルティな顔まで色んな顔を見せてくれてました。

ここまでで宮地さんは
「まだいたいけど、ちょっとアドベンチャーワールドにいかなきゃなんないからまたねー」
と帰って行きました。
宮地さんほんとにありがとうー‼︎いい仕事しまくってくれて( ;∀;)

宮地さんが帰った後は、汗かいたから着替えるといって生着替えタイム2へ→

着替えながら、
「次はねー、みんなとカラオケに行った気分になろうかと思って。この家にはひとりカラオケのシステムがあるんじゃ」なんて説明してくれて

白Tシャツの上にミントグリーンの一つボタンシングルのジャケットを羽織る。
そしてお決まりのズバッと脱ぎで赤パンツ丸見えからのジャケットとお揃いのパンツに着替え。
飾りもないシンプルなゆったりめのスーツのセット。

ピアノ横の鏡で服と髪を整えた後、鏡に映った自分を見ながら

「はいっ、かっこいい!」

自分で言ったー❗️(笑)

かっこいいけどな!
自分で言っちゃっても誰もなんもいえんくらいかっこいいしな(笑)


ミントグリーンのセット、めっちゃ似合ってました。風くん、ミントグリーン似合うんやなぁ。
個人的にはこのライブ中の3つの衣装の中で一番このスーツが好きでした。

カラオケリモコンを「ピッ」とすると曲が流れてはじまったのは、カラオケ「damn」。
天井からミラーボールが降りてきて、一気にカラオケパーティーというか、賑やかな雰囲気に!
aahtということで、全部弾き語りかと思っていたからビックリ!こんな仕込みまで‼️

「立ちたい人は立ってもええでー」と風くんが声かけしてくれて、みんな一斉に立ち上がる。
歌の途中で風くんが階段を1段飛ばしで2階に駆け上がる。
ミラーボールから放たれるキラキラの光がノリノリの風くんに一気に降り注ぐ。今回は始まりから柔らかで穏やか、和やかな雰囲気も素敵でしたが、ガラッと雰囲気が変わってキリッとした風くんのダンスとのギャップがまた風くんの魅力を際立たせました。

1階に降りてきて続けて「まつり」
途中で「わかやまー!」と煽りが入り、会場全員でまつりダンス。この時も合間に2階に上がってたかもしれません(この辺、ダンスに気を取られてて記憶が全然ない(汗)ごめんなさい)
きっと秋まつりでみんなでダンスしたら圧巻だろうなぁーなんて思いながら踊りました。

このあたりから最後のMCだったような気がします。(※この辺りもざっくりした内容やと思ってください汗 解釈を間違った内容もあるかもごめんなさい,,,, どなたか細かく覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。(話が長くて覚えられず、ライブ中に手に走り書きした単語を繋ぎ合わせて会話風に書いてます))

「過去一であたたかいvibesを感じさせてもろぅてほんまにありがとう。」
と言ってくれてました。
全国できっと言うてるんやと思うけど、やっぱり純粋に嬉しかった。優しいなぁ。

『この公演はワシが流行りのやまいにかかってしもうて、日程が延びてここに再集合してくれとる人と、新たにきてくれてた人がおると思うんじゃけど、また集まってくれて本当に感謝してます。
 こんなあたたかくて優しいみんなだから、ちゃんと自分のことを愛することを忘れないでほしい。先に愛を求めるんじゃなくて、まず先に自分の中を愛でいっぱいにしてあげて、それが滲み出るようになればそれが一番じゃないかなぁと思ってます。そう思いながらワシも毎日頑張ってます。
 ワシも全然うまくいかない日もあるけど、自分に優しくしてあげて、それから優しさ(愛?)を他の人や動物とか、物とか地球に大きく無限に広げてください。
ワシらにはそれが絶対できると思っとるし、今日もあったかいバイブスに包まれて、ワシもひとつ成長できたなと思って嬉しい気持ちでいっぱいです。みんなと一緒にこうやってこれからも成長し続けられたらいいなぁ。
 ぼちぼち頑張りましょう。んで、野菜もしっかり食べましょう(笑)』

こんな感じの内容でした。

「和歌山に来るのは実は初めてだけど、こんなにあたたかく迎えてくれて、優しくてあったかいみんなと家族みたいに同じ空間におれて幸せでした。
みんなも色々あると思うけども、ぼちぼち頑張って行きましょうやぁという曲を最後にやりたいと思います。
きょうはほんまにありがとう。」

ラスト「旅路」
2番の「お元気ですか この町は 相変わらず 青春です」の部分を
「お元気ですか 和歌山は 相変わらず 青春です」と変えて歌ってくれました。
背景の照明が紫〜深みオレンジのような色になって、2階のガーランドライト(電球)に明かりが灯って、夕暮れの中で風くんが歌っているような演出でした。

歌い終わった後は何度もペコッペコッとお辞儀をしたあと、まず左側、そして次に右側に順番にゆっくり端まで来てくれて、1階から2階までずーっと視線を向けながら遠くにも近くにもみんなに手を振ってくれて、最後は中央に。クシャッとした笑顔で空中ギューっっと♡ エアー抱擁!みんなを抱きしめる仕草を見せてくれました。
そして何度も何度も手を振りながら、何度も何度もお辞儀をしてくれながら玄関のドアを開けてお別れでした。

----------------------------------------

感動と圧巻であっという間の2時間弱でした。
感じたのは、やっぱり一番は、いつも思うけれど風くんの優しさとあたたかさ、みんなの事を大切に思ってくれている気持ち。
自分を大切にして、そして自分の周りの人も大切に優しく愛してほしいという願い。
風くんとチーム風がライブに来る人を楽しませようと、どれだけ一生懸命色んなアイディアを絞り出して作り上げてくれたんだろうという感謝と感動の気持ち。
『at home alone Tour』ツアー名の通り、風くんの家にお邪魔させてもらったようなアットホームさでした。
ギター片手に歌い、服を脱ぎ散らかし、ビーサンは転がったまま裸足でペタペタ歩き、寝そべって歌い…。普段の風くんもこんな風だったりするのかな?なんて思ってみたり。
ちなみに、涙が出るようなくらい美しいピアノを奏でているときも、ミラーボールの下でかっこよくキメてる時も、MCでめっちゃいい事言ってる時も、最後まで脱ぎ散らかした服が床に落ちたままでした(笑)それもまたおうちにいる感が感じられて良しでした(笑)

LASAの新しい曲で「やば。」だけ今回セットリストにはいらなかったので、秋まつりではやば。もやってくれたら嬉しいなぁ。

お客さんが風くんに手を振って、みんなに注目されてるのに気づいた風くんが、「照れるわぁ…恥ずかしいー」両手で顔を覆って照れてたりする一幕もあって微笑ましかったです。

ライブを見る前は、待ちに待ちすぎて風くんの姿見た瞬間から泣いてしまったらどうしようとか年甲斐もなく思っていたのですが、なんというか…感動して泣くというより、実際ライブを見たら心がポカポカあったかくなって優しさで満たされてすごく幸せな気持ちになって会場から出た感じでした。
日常の忙しさや、色んなしがらみに追い詰められてトゲトゲして出来てしまった心の傷というかたぶたをペロンとはがしてもらって、ツルツルになって、空っぽだった心の中のグラスが透明で澄んだ水でいっぱいに満たされた感じ。

今までずっと音楽を聴く事が好きで、高校生の時にライブに行き始めてから今まで、何百本行ったかわからないくらい数えきれないほど色んなアーティストのライブに行ってきたけれど、
前回のライブでも思いましたが、こんなあたたかで、心をふわっと包み込んでくれるような、見た後にこんなに優しい気持ちになるライブは風くんが初めてです。
風くんだからこそできる、風くんにしかできないライブだと思います。彼の人柄が滲み出ていて…。
こんな素敵な空間に一緒にいさせてもらえた事、心から嬉しく、そして感謝しています。

今回の和歌山は、前日からの奈良に続き翌日はその次の神戸に向けて移動とゆっくり過ごせなかったからお疲れだった部分も少しあったのかな。和歌山は田舎だけど、とっても綺麗な自然が沢山あって、大きな滝もあって、海も美しくて、きっと風くんが好きだろうなという場所がいっぱいなので、次にもしきてくれる時は是非和歌山もゆっくり巡ってくれたら嬉しいなぁと思います。

風くん、
チーム風の皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
忘れられない思い出ができました。
残り少ないツアーも、どうか皆さん健康で、そして最高の時間となりますように。
無事にツアー完走されることを心から願っています。


そして、この長い長いレポをここまで読んでくださった風民さん、もしいらっしゃったらありがとうございました!
ここが知りたいとか、自分が行った公演はこのシーンはこんなだった!とか、その他なにかあったらよければ感想教えてもらえたら嬉しいです(^-^)


Saki

----------------------------------------

2022.8.21
藤井風『alone at home Tour』和歌山県民文化会館

1.Best part
2.Weak
3.Sunny
4.Circles
5.ガーデン
6.きらり
7.優しさ

リクエストコーナー

秦基博「鱗」
松任谷由実「Hello,my friend」
小林麻美「雨音はショパンの調べ」
藤井風「帰ろう」
ORIGINAL LOVE「接吻」
寺尾聰「ルビーの指環」
あいみょん「マリーゴールド」
藤井風「The sun and the moon」
くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」
Queen「We Will Rock You」
スキマスイッチ「全力少年」

8.何なんw
9.ロンリーラプソディ
10.それでは、
11.青春病
12.燃えよ
13.damn
14.まつり
15.旅路

----------------------------------------

画像1
《 aahT 舞台セット詳細 》

小物類描き忘れている物多々ありました。(ポストとか窓とか冷蔵庫とか、スタンドライトとか(笑)描いた後に思い出した( ;  ; ))このセットの手前に人工芝が敷かれて、左サイドと右サイドに風くんが雑な水やりをしていた(笑)花壇がありました。
また近日中に描き直します!御免なさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?