見出し画像

【世界一周準備】ワクチン接種しました

記事を書くのを後回しにして1週間経過。またこの間の出来事は後ほど書こうと思います。

9/30(金)
ついにワクチン接種の日でした。
時間があったので、新宿から国立国際医療センター病院まで暑い中歩いて向かいました。(汗だく。。)

今日は黄熱病だけの予定でしたが、先生の問診のときに、色々同時に打てることが判明し、A型肝炎も打ちました。
(狂犬病はコンスタントに打つ必要があり、それは無理だったので次回)


病院でやったこと
(→全部で33,000円でした。)

◆黄熱病ワクチン接種:
1回(これで生涯有効)

◆A型肝炎ワクチン接種:
下記の②の方を接種。

必要回数
①国内認定のもの...2回
②輸入のもの...1回
※生涯有効にするためには半年後以降に①②共にもう一回打つ。

◆高山病の薬の処方:
ついでに処方してもらいました。
どこのトラベルクリニック的なところでも処方してもらえるそうです。3日分で数百円です。


副作用
腕がちょっと重痛い、って感じでした。
でもコロナワクチンの副作用に比べたら全然大したことないレベル。
(でも念のために金曜日に打っておいてよかった。土日休めたというのもよかったかも。)

蚊が怖いということを思い知りました。
マラリアの薬が高すぎる。。

今度、虫除けの回をまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?