見出し画像

無色透明祭のRecommendations

聞き専300曲ぐらいランダムに聴いた中からビビッときた曲を3曲+10曲。

Recommendations of the recommendations

いわゆるTOP1~3。

ダリア / 初音ミク
この曲は絶対に聴きな。
後ろ向きな歌詞と爽やか&きらびやかなバンドサウンド(特にベース)の対比が良い。
ややファンクな軽快さもありつつ、安定感のあるリズム隊が光る一曲。

あいまい Me Mine!! / 夏色花梨, 小春六花
小樽潮風高校ファンク部。ガールズファンクってこんな軽快になるんだね。
声の相性も良いしキーボードとギターが掛け合う間奏が飽きさせない。

YAVOY / 知声
VoiSonaのローンチVB『知声』。そんな声出るんだ…VoiSonaってすげ~。
曲自体は正統派メタルだけど知声に歌わせてる一点ですごい面白い。


さらに10曲のオススメ

気持ちジャンル別に並べてみる。順不同。

メテオ / 重音テト
エニックス夕方アニメのOPのような静かな熱さと力強さが滾る。

句点 / 初音ミク
そしてこちらがED。青空背景の止め絵がスクロールする。Fullが欲しい。

畏怖 / 初音ミク
メランコリックでゴシックな人間非讃歌。間奏でワルツ入るのがコテコテの良さ。

料理がゆっくり冷めていく / 初音ミク
形容できない凄みがある。ギターの音かっこよすぎだろ。

ゴミ箱の中の未来 / すずきつづみ
歌詞をしっかり聞かせてるのに歌モノになってないバランスが絶妙。

少年は踊る、 / 初音ミク
ドラマチック・バンドサウンド。荒削りノイジーな勢いを接種しよう。

惹かれ彗星 / 星界
正統派に綺麗なメロディが高らかに切なく歌い上げるボーカルと相性抜群。

曲ができない / 可不
ネタ曲と思いきや完成度が高い…というより完成度が高くないとネタ曲たり得ない。投げやりな歌い方が似合う。

Krakra / 夏色花梨
ガールズバンド感とキャラソン感が上手いこと混ざっててキャラの解像度が高い。

透映 / 初音ミク
やっぱ青春ロックが最高なんだよな。
このご時世にイントロを2ループやるその気骨を俺は信じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?