仕事のこと

会社の星みたいなトピックで少し人と会話した。脳が活性化したのでちょっといろいろ雑記してみる。

自分のことについて考えると、正直今の仕事は正直ぜんぜん興味がなくて、自分が入れるレベルの会社の中で1番給料がよかったから入ったにすぎない。入って数年経つからある程度技術的なことも分かってきているが、それだって自発的に勉強して身に着けたものは多くなくて、仕事やってる中で勝手に覚えたものだけでやり繰りしてる状態だ。今やってる分野に対して、空き時間で勉強なんてしたくない。

ボクはもともと大学で言語学(語学ではない)を専攻していて、それでも外国語に堪能かと言われれば違うんだけど、言語を勉強するのは結構好きだ。仕事で疲れてるからもう勉強はほとんどしないけれど、ごくたまに参考書を開いて読んでいると楽しい気持ちになる。

ではなぜその系統の仕事を選ばなかったかと言えば、実務にするにはスキルレベルが低すぎるから。外国語なんて、難しいものではあるが特殊なスキルではないから、今やいくらでも堪能な新卒がいる。1番スキルがあった学生時代からそのまま勉強していても、結局は帰国子女やネイティブに椅子を奪われるだけで終わると考えていて、門前払いをされに挑戦することすらしていない。多分それで正しいと思う。

今からでも語学の勉強を再開して、転職でも副業でもするか?もちろんNoだ。本腰入れて勉強するのは億劫で、正しくは面倒で、そんなことはとてもできない。もう努力ができない、したくない。なので興味のない今の仕事で、受動的に身に付くスキルだけで働いて、節約して金を貯めて退職するという流される生き方を選んでいる。

語学の勉強をしたい気持ちと、疲れるからしたくない気持ち。両方の狭間でウダウダ言いながら、仕事とネットサーフィンと睡眠だけの日々を送っている…。


(追伸)ちょっと俯瞰すると、正直、英語とスペイン語とエスペラント語を勉強したいんだけど、面倒くさいが勝ってしまうほど倦怠感がある。これを取り除かない限り先に進めないんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?