見出し画像

ゴルフ歴20年女子のゴルフクラブ紹介🏌️‍♀️

今回は私が持っているゴルフクラブについてご紹介します!
他の人がどんなゴルフクラブを揃えているのか以外と気になりますよね!?

購入経緯も含めてご紹介しますので、皆さんの参考になれば嬉しいです。

まずゴルフセットの中身は以下の通りです。

・ドライバー
・フェアウェイウッド 3番、5番、7番
・ユーティリティ 5番
・アイアン 6、7、8、9、P、P/S
・ウェッジ 54度、58度
・パター

一つ一つ紹介していきますね!

1. ドライバー

メーカー/商品名:TOURSTAGE ViQ460
ロフト:10.5
シャフトスペック:TV50α(Tour S)

学生時代のゴルフセットはパターとウェッジ以外全てTOURSTAGEで揃えていました。クラブ購入時は、当時お世話になっていたプロの助言を仰ぎながら、シャフト含め自分にフィットしたものを選びました。競技ゴルフをしていた為、強風の中でも影響を受けにくい低弾道な球が打てるドライバーが欲しく、ロフトの割に低弾道であったこちらのドライバーを購入しました!調べたところ2007年頃のモデル(もう14年前、、)かつシャフトも今の私には硬いと感じるので、来年には新しいドライバーの購入も検討中です!候補がいくつかあるので、購入次第また情報アップデートします。🏌️‍♀️


2. フェアウェイウッド

メーカー/商品名:TOURSTAGE ViQ VD-50
ロフト:3番15.0 5番19.0 7番 21.0
シャフトスペック:VD-50(SR)

フェアウェイウッドでどの番手を揃えるかはかなり個人差がでると思います!むしろ皆さんどういった理由で番手を選ばれているのか聞いてみたい!私のフェアウェイウッド歴としては、小~中学生の頃4番と7番を持っていました。その後、試合への出場回数も増え、必然的に精度を求められるようになったことから 3番,5番,7番を揃えるようになりました。個人的には初心者でも使いやすい組み合わせだと思っています!


3. ユーティリティ

メーカー/商品名:TOURSTAGE ViQ U
ロフト:25.0
シャフトスペック:TSU-50(R)

ユーティリティーはフェアウェイウッド購入後1,2年経って購入したような気がします。もともと5番アイアンを持っていたのですが、どうしても安定しなかったので、ユーティリテーで代替する事を決めました。私の場合、フェアウェイウッドにあまり苦手意識がなかったこともあり、ロングアイアンよりもおのずと練習量が増え、自信を持って打てるクラブになりました!こちらもTOURSTAGEで揃えています。


4. アイアン

メーカー/商品名:TOURSTAGE VIQ
ロフト:TSI-50α(R)

アイアンPS~6番までそろえています。クラブのメーカーによってフェイス面が異なるのですが、私は構えたときのこのクラブのフェイス面がすごくしっくりきて、それ以降他のクラブは使えません。(この感覚説明しにくい、、、わかりますか?笑)
残念ながら廃盤となってしまいましたが、Rシャフトでも女性が扱いやすいクラブを出しているのがTOURSTAGEのイメージです。アイアンは飛距離ではなく精度と相性が大切だと思っているので、こちらもかなり古いものになりますが買い替えは考えていません。


5. ウェッジ

メーカー/商品名:FOURTEEN MT28 J.SPEC
ロフト:54度、58度

父親もFOURTEENのウェッジを長年愛好している事もあり、私もウェッジだけはFOURTEENを採用しました。他のウェッジをあまり使った事がないので比較はできませんが、とにかく止まる!ってくらいスピンがかかってくれるのがFOURTEENのウェッジです。バンカーやグリーン奥のピンチな場面ですごく活躍してくれます。距離感も合わせやすい、かつフォルムがとにかくかっこいい!のでこのクラブも今後長く使っていきます。


6. パター

メーカー/商品名:TaylorMade Rossa monza Spider

母親がRossa monza Spiderのパターを使っており、勧められたことがきっかけで数年前買い替えました。中古だったのでそんなに考えず、もし嫌だったら戻せばいっか~くらいの気持ちで購入しました。購入理由は単純でパターが全く入らないから笑。重いパターのほうがストロークが安定するのではないかという持論のもと、今はRossa monza Spider愛用しています!
このパターが入る、かわいいパターカバー難民でして、お勧めがあれば是非教えてほしいです★

(おわり)

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございます😊
noteの感想・質問は気軽にインスタのDMでください📩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?