見出し画像

(ほぼ)初めてさわやかに行った話

今、県外の人に「静岡のイメージは?」と質問するとほとんどの人が「さわやかのハンバーグ」と答えが帰ってきます。

そんなハンバーグで有名なさわやか。
静岡県民なのに私が今日までの19年間生きてきて、
さわやかに行ったのは1回だけ。それも小学1年生の時に行って"お子様ランチ"を食べただけ。

そう、私は「さわやかのハンバーグ美味しいよね!」と言われても頷くことが出来ず、何となく空気的に共感しておく19年を生きてきたんです。

家族もさわやかに行くような家族ではなく、中高時代に友達とも行くことなく、遂にやってきたこの日。

母と弟とさわやかへランチに行きました!
ランチのピークをずらして行ったので30分ほどで入店することができました。

もちろん注文したのは定番のげんこつハンバーグ。
ここで問題になるのが「ソースどれにするか」問題。

どれにしたかを書く前に、さわやかのソースの思い出が1つありまして。。(食べたことないくせにね笑)

小学6年生の頃の休み時間。
教室の後ろにある黒板前で盛り上がっていたのは『さわやかのソースどっち派』のアンケート。
黒板に"デミグラス"・"オニオン"とそれぞれ丸で囲ったものをチョークで書いて、それぞれが名前を書いていくものでした。

でもさわやかのハンバーグを食べたことがない私。
とりあえずデミグラスに投票して様子見。
みんな、〇〇だからデミグラスがいいだの〇〇だからオニオンがいいだの、ごちゃごちゃ言ってても私はぜーんぜん楽しめませんでした…笑
あの時に戻りたいなー。

そんな思い出だけはある私が今日選んだのは、
デミグラスソースでした。
そして、弟はオニオンソース、母は塩コショウを選び、味比べすることに。


げんこつハンバーグ

切ってもらう時のジュワーって肉汁飛ぶ感じ、
まじで最高ですね!ワクワクする!

そしていざ実食。
私が選んだデミグラスソースも美味しかったんですが、弟に1口もらったオニオンソースが衝撃的な美味しさ!
「うわぁーオニオンにすればよかった…」と思ったのも束の間、母にもらった塩コショウもすごく美味しい!!

そりゃみんな決められないわけだわ!
どっち派か分かれるわけだわ!!

いちごのチーズケーキも食べた🍓

これで「さわやか美味しいよね!」に共感できるようになった私。(1回しか食べてないけど笑)

静岡県民の特権として、また食べに行きたいと思います!

さわやか最高ー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?