見出し画像

【Nコン2021】課題曲 練習サポートコンテンツまとめ

Nコン2020は中止、その課題曲はNコン2021で歌われることになりました。
2020年度にしっかり練習できた学校もあるかもしれないけれど、十分に練習ができていないという声も届いています。

あされんは、Nコン2020の課題曲の放送延期が決まった時点で、延期までの間みんなの助けになるようサポートコンテンツを制作し、多くの方に聞いていただきました。
しかし、あくまでスピード優先で、何度も繰り返し聞いていただけるようなクオリティーではありません。

そこで、Nコン2021に向けて、これから練習を本格化するみんなに、あされんが胸を張っておすすめできるサポートコンテンツを改めて制作しています。

「Nコン特集2021」として下記コンテンツの配信を予定していますので、今後はこちらを聴いていただけると嬉しいです。

2021.1.30


「Nコン特集2021」 コンテンツの紹介

コンテンツは大きく分けて以下の3つ! もちろん、小学校・中学校・高等学校の全編成で配信予定だよ! それぞれ配信先が違うので注意してね。

1. 全体演奏 @YouTube「あされん」
2. パート別/パート抜き/アカペラ演奏 @YouTube「ハモ練」 
3. パート抜き/メロディー抜き @TikTok「 涼&さき@あされん」

1. 全体演奏 @あされんチャンネル

Nコン特集2020と同様、全曲・全編成を多録で撮った他、小学校と、中学・高等学校(混声)はリアル演奏も配信するよ!

※ リアル演奏は昨年中に撮影したものです

配信スケジュール

2月7日(日)   彼方のノック(混声)
2月14日(日)   足跡(混声)
2月21日(日)    好奇心の扉
2月23日(祝火)  足跡(女声)
2月28日(日)   彼方のノック(女声・男声)

※ あくまで予定! メンバーは普通にお仕事しているので、時間の調整ができず遅れちゃったらごめんなさい!

配信先YouTubeチャンネル


2. パート別・パート抜き  @ハモ練チャンネル


Nコン特集2020と同様、パート別(ピアノのみも込)、パート抜き演奏の他、ハーモニーをしっかり聞けるアカペラ演奏も配信予定!

他にも、コメントをたくさんもらえたら、他の形式の動画も制作するよ!
希望があったら、noteのコメントの他、YouTubeのコメント、Twitterのリプライで教えてね!

配信スケジュール

2月以降、できたものから配信するよ!
2月中に全コンテンツ配信完了を目指してます!

配信先YouTubeチャンネル
※ Nコン特集2021が初投稿コンテンツなので、今はすっからかんだけど良かったらチャンネル登録して待っててね!


3. パート抜き/メロ抜き @TikTok「 涼&さき@あされん」

普段は、POPS曲や合唱曲のサビをメロディー抜きで配信しているTikTokで、パート抜き、メロ抜きを配信予定だよ!
今のところはサビだけの予定だけど、希望があればサビ以外も配信するかも。欲しいなって人はnoteのコメントやYouTubeのコメント、Twitterのリプライで教えてね!

TikTokのデュエット機能で気軽に一緒に歌えるからぜひ試してみてね! 顔を出したくない人は、アバターを重ねればOK! 公開したくない人も、下書きにすれば活用できるよ!

配信スケジュール

2月中旬頃から配信予定。
3月中に全コンテンツ配信完了を目指してるよ!

配信先TikTok


少しでも多くのみんなのお役に立てますように!

・~・~・~・~・~・~・

あされんのプロフィール
「人生、ホンキで楽しもう。」がコンセプトの、社会人のホンキ朝活プロジェクト。毎週、POPSからクラス合唱曲までいろいろな演奏を配信してるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?