カフェ難民の居場所

飲食店が20時までになり、仕事終わりに家に帰る前にひと息つく時間が取りづらい。緊急事態宣言中なので、仕方ないことなのですが、悩ましい。

・・と思っていたら。居場所を見つけた。
ネットカフェ。
ドリンクバーがあって、個室もあって。個室より安い、オープンスペースがあるところもあって、帰宅前のちょっとひと息にはちょうど良い。

皆、ひとりで黙々と過ごしてるから、普通のカフェみたいにおしゃべりがうるさかったり飛沫の心配も無い。
充電も出来るし、室温もちょうど良くて、なかなかの居心地の良さです。

でも、マックで¥100コーヒー頼んでのんびりすることが多かったのでそれに比べると、ちょいと高い。そして居心地が良すぎてついつい長居してしまう。

前々から、集中したい時や、読みたいマンガがある時、じっくりのんびりしたい時にはよく使ってましたが、こんなに普段使いで通うようになるのはいかがなものか、と思いつつ。この緊急事態宣言の期間はしばらく、高い頻度でお世話になることでしょう。

ひとり時間が大好き過ぎて、なかなかまっすぐ帰れません。
人と関わるサービス業です。人と接するのも大好きだけど、同じ位ひとり時間が無いと生きていけない。

好きなことについて考えたり、仕事の振り返りをしたり、人との会話のなかで気になったことを調べたり、SNSをぼーっと眺めたり、LINEの返信したり、残った仕事を片付けたり。

ひとり時間を大事にする事で、多少の余裕が生まれて、家族や身近な人にも優しく出来る気がする。

帰る前の居場所が無くて困ってる人、外食場所が無くて困ってる人も、ちょっとした食事なら出来るし、ネットカフェは良いですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?