見出し画像

ありがとう2023年✧

こんにちは、sakiです。
今年もたくさんご覧頂きありがとうございました!
年末ですがクリスマス時期なので装飾が賑やかで楽しいですよね⭐️

みなさま2023年はいかがでしたでしょうか?
「うさぎ年」飛躍の年と聞いて、私も躍起になって色々やってみました。引っ越しもあって環境が変わり、気持ちの浮き沈みはありながらも、以前よりは穏やかな心持ちで居続けられるようになった気がします。

絵は描き続けたいですが、どんな仕事をしたいのか、したいと思っても私なんかに出来るのか、気に入ってもらえるのか・・・
自信のなさがやりたいことを見つけることの足止めになってしまっています。そんな中にいるので何を頑張ればいいのか、何から始めればいいのか、焦る気持ちで人と比べたり、羨んだりと、自信をつけるどころか・・・というループです。
それでもできることややりたいと思えることを見つけ、楽しんで続けることが出来た1年でした!
2024年も自信を付けるために楽しいと思えることを続けていけたらなと思います!

振り返りイラスト

お気に入りの立ち絵などなどまとめました!

1年まとめ

「キャラクターデザインが楽しい1年」でした。
毎月主にSKIMAに出品するために描いていた創作キャラクター。
最初に描いたのがこちらのうさぎの子でした。
▼うさぎ年で描いた立ち絵

目の描き方を変えて新しい雰囲気で、修正や差分を追加したりして出品しました。残念ながらご縁がなかったのですが、とても気に入っている子なので、お値下げしたり、BOOTHの方で立ち絵素材として登録するのは悩みます。衣装などの差分を制作して、自分の代理キャラのような感じにしたいな、と思っています!

▼今まで描いたお花をまとめました。

今までに描いたお花のイラスト一覧

▼2023年に販売したカレンダー

モノクロのイラストで制作しました。

月別記録

1月・2月…イベント参加と辞令
目標を決めて新しい1年のスタートを明るい気持ちで切ったはずでしたが、
転勤があるかもーでもまだどうなるかわからないー転勤は決まりだけど正式辞令じゃないから動けないー決まったので動いていいよー家探しに行きますー世の中も就職・転勤・入学時期でなかなか家が見つからないー見つかったけど会社の許可がいるのでちょっと待ってー引っ越し業者見積もり予約がなかなか合わないー搬入搬出の日付は大丈夫そうだけど時間の指定は出来ないー飛行機取れれるか不安ー・・・という感じでほんっとに慌ただしい2ヶ月でした。
・ハンドメイド活動屋号変更と縮小
・オンラインイベント参加
・福袋販売

オンラインイベント「花の創作フェスティバル」お品がき
福袋販売

3月…引っ越し
下旬に引っ越しのため準備したりしました。
・オートロック閉め出されちゃった子

少しシュールな印象のシチュエーションの中にいるキャラクターデザインが閃いて制作してみたら
次の日には完売したという記念すべきキャラクター
衣装デザインの描き込みのセンスがすごかったり、ファンタジー職業の立ち絵が需要のある印象でしたがちょっと外れた他にないと思って頂けたのか、
目標だった『出品したらすぐ売れる』に一歩近づけた気がしたキャラでした。

4月…Skeb500円
引っ越し先で改めてイラストレーター活動を頑張ろうと企画した『Skeb500円で描きます』Skebのサンプル・実績作りとしてやりましたが、ご依頼時期が集中すると大変だと思い知りました。

・和の青年

立ち絵の制作の効率UPを考えて試行錯誤描き方や使うペンを変えて描いた
『和の青年』
SNSに投稿した際に、コメントもいただけて好印象だったのですが、ご縁を繋ぐ事ができず。
後に表情差分を追加して再出品しましたが、試行錯誤しすぎた作品なので
【つなぐ】のオークションにてお求めやすい価格でのご案内しました。

5月…文具博
仙台で開催された文具博を楽しみました!
・Skeb頑張りました

6月…【note】でメンバーシップ
自分のイラストをサインや透かしのない状態で掲載したくてメンバーシップ作りました!まだまだ自己満足でしかないのかもしれませんが、需要のある絵描きになりたいと思います。

これまで描いてきたイラストの展示、花言葉や制作のお話を載せている『個展』や限定アイコン配布や立ち絵などのDL特典がございます。
メンバーシップの記事は前半部分、無料でご覧頂けます。222円のプランのみで有料記事やイベントや記念に発行したペーパーも全部ご覧頂けます。
ご興味お持ち頂けたら光栄です。
来年はプランの増設も考えています。
6月中旬から下旬は風邪を引いて、治るまでに時間がかかり少しメンタルに影響してました。

7月…自己啓発オンラインセミナー
メンタルの改善をはかって、少しオンラインのセミナーなどに参加してみました。色々面白かったです。
・星の娘シリーズ
・角×悪魔シリーズ黒と白

ゲームのブラッドボーンで遊んでいる時に
思いついた星の娘シリーズ3部作
青を基調とした少女を3人描きました。
ゲームのディアブロで遊んでいる時に
思いついた角×悪魔シリーズ
2チーム5人ずつ
黒い悪魔×秘書×メガネ
白い悪魔×ダウナー系×メガネ

8月…iPad Pro購入
誕生月だったので、iPad Proを新調しました。
これまでiPad32GBでクリスタを使って絵を描いていましたので、容量が増えて快適です。デジタルイラストを描く為に買った最初のiPadでクリスタiPad版でここまで5年ほど使いました。感慨深いです。
・立ち絵プレゼント
・フォロワーさんの推しが描きたい
・着せ替え、ふたりセット

2022年に制作したキャラでしたが、とても気に入っている子で
お値下げなどもしてみたのですがなかなかご縁が繋がらず。
2023年の誕生月にフォロワー様感謝&夏休み企画で抽選プレゼントさせて頂きました。
TRPGの立ち絵としてご使用して頂いているところなど拝見できたら嬉しいなーと思っていて、
ご使用報告や他のプレイヤーさんにもお声がえ頂けたみたいでしたので、よかったです☺️
推し様描きたい企画
知らない作品なども知れて私もとても息抜きさせて頂きました!
着せ替えできる立ち絵のシリーズを考えていたんですが、違うタイプの子をセットにして成長したらこうなるかもしれないというシリーズにしてみました。

スコールの誕生月でFF8とのコラボがあるとSNSで見かけて、スコール欲しさにDL登録しました。本作とはまた違う雰囲気のスコールの立ち絵・・素敵でした✨
最後まで強化も出来たので、大満足です!

9月…海外研修
夫がまさかの海外研修に行くことになったとのことで驚きました。
その間私は健康診断に行って、久々の一人暮らしを満喫しました。
アニメもたくさん観て、キャラクターデザインに活かせそうな描きたい気持ちが湧きました✧
・おだんごあたまちゃんシリーズ
・シチュエーションシリーズ

おだんごあたまと三つ編みが好きみたいな私でしたが、おだんごあたまのこちらの4人シリーズはあまりお好みに合う方がいなかったみたいで、今後の課題です。
シュールな雰囲気シチュエーションで制作できた
『厚底メガネの変装探偵』
いつも眠たそうな隣人『気怠い白髪の青年』

10月…ハロウィン
1年のイベントでハロウィンが一番好きです。
そんなハロウィンの装飾に浮かれて今年は立ち絵にもハロウィン感満載な子達を制作しました!
・GIFアニメーション勉強
・ハロウィンカラーの魔女
・コスプレ
・くまの着ぐるみ

ハロウィンカラーの魔女
魔女は描いていて楽しいキャラクターの1人です
私のお気に入りは髪色がハーフカラーのナースです。
差分にゾンビ姿があります。
シュールシチュエーションの立ち絵
『イベントでくまの着ぐるみに入ることになったけど頭しかなかった営業マン』

11月…紅葉観光
夏頃に一度行った松島。紅葉が名所らしく、秋頃にもう一度行きたいと思っていました🍁寒くなりすぎる前に、と思って行ってきたんですが、綺麗でした☺️
・魔女シリーズ
・新規イラスト

ゲームのエルデンリングを遊んでいる時に
思いついた魔女のシリーズ
金の魔女
銀の魔女
この2人はお気に入りです✧
星詠みの魔女
民族衣装系の魔術師
新規イラスト
憧れの絵描きさんお二人の作品のオマージュで描いた
『白と黒』
黒椿・白乙女

12月…まとめ
いろんなまとめや振り返り、掃除をしています。
来年にはまた新たな気持ちで色々挑戦したいと思います。
・Xfolio小説表紙コンテスト
・GIFアニメーションカラーで


最後に

今年も1年本当にありがとうございました!
新しくフォロー頂いたり、スキ!をたくさん頂いて、ブログも書き続けて来られました。
iPad版クリスタの使い方の記事が進んでいないのは反省しています。
ただ字を綴るだけでは描き方のご案内ができない、わかりづらい、と思いながら試行錯誤しています。また描き方の方でもお役に立てるものが書けたらと思って今後も続けて参ります。
気が向いた時にまたお立ち寄りくださると嬉しいです🙏

今回のサムネに使ったイラストは今後新しいコミッションでアイコン用のサンプル一覧として制作しているシリーズです。6月頃から制作を続けているんですが、なかなか進んでいません。
来年に向けての準備で頑張ります。


ここまでお読み頂き、ありがとうございます!
次回は1月1日更新、2024年の目標について書きます。

今年もお世話になりました🙌
良いお年をお迎えください、来年もよろしくお願い致します⛩️✨

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️