見出し画像

三転び三起きでもすごいよ

note再開し出して2週間。
投稿の時差はあるけど、それでも3日以内にはまた書き出してるから、三日坊主にはなってなさそう。

昔の私は完璧主義で、みっちり目標立てて、1日でもうまくいかない日があると、継続する気がなくなるという笑

今から考えたら、全く現実とかけ離れた目標と計画を立ててた。
当時の私は、夢は大きく目標は1番の理想から!って感じで、自分の現在地
を見ると絶対気落ちしてしまうから、夢と理想しか見ずに突っ走るスタイルだった。

周りから見たら表面的にはすごく頑張ってる人に見えたかもしれないけど、本当はとっても弱かったのだ。

硬いものほど脆いとよく言うが、完璧主義ほど続かない。

いつもガチガチに気を張って、1mmのミスでも気になってしまう時期は、強そうに見えてもっとも壊れやすい。

だから、そんな時期から考えると、かなり肩の力を抜けるようになったし、数日間うまく進めなくても自分を責めなくなった。

ロボットじゃない。人間なんだから、ペースや気分の浮き沈みもあるさ。
それでできない日があってもまた再開すればいいんだ。

本当の強さは失敗なく完璧にこなすことではなく、失敗したときにいかにポジティブに捉えて立ち上がることができるか、なんだと実感する。

七転び八起きの精神で進んでいこう。


2022/7/31   vol.14