見出し画像

きっかけは、いつも足元に

なんとなくで生きてみる

白い画用紙に何を描いてもいいよって言われても何をしたらいいのか分からなくて、手が止まっちゃう子。

小さい頃の私はそんな子でした。今も全く変わっていないけれど。

とにかく、自分の感情や思いを形として表現することが苦手で、何をしてもいいよと枠の無い自由を与えられることもあまり好きじゃなかった。

だからなのか、自分は何がしたいのか、自分の中に自分の意思はどのくらいあるのかずっと分からなかった。気になっていることを行動に移すにも、自分の意思表示が必要で、ちゃんと周りに受け入れてもらえるか分からないから、その勇気もなくて。

そして、一歩踏み出すことのハードルが上がるにつれて、何故か物事のきっかけにはしっかりとした理由が必要なんだって思い込んでいた。

改めて思い返してみると、

大きな会場で司会をしてみたいからと委員長に立候補してみたり
ほとんど吹奏楽部しかいない聖歌隊に入ってみたり
TABIPPO学生支部を見つけて悩みつつも加入したり

どの時も、何となくの直感で行動していたなって。
小さなことでも自分の思いに沿って行動した時は、とても楽しくて幸せで。

人生を変えるきっかけっていうものは、
日常茶飯事のいろいろなところに
転がっていると思うんです。
転がっているのに気付くか、気付かないか。
気付いたときに取るのか、取らないのか。

向井千秋

本当にこの通り。
人生を変えるのは、自分で何かに参加することかもしれないし、新たな人との出会いかもしれない。でも、行動しなきゃ分からない。
この言葉の真意に最近やっと気づいて理解できた気がする。

行動するのにはっきりとした理由はなくても意外と何とかなるし、自分が考えていることを表現しながら行動する事で、自分も生き生きできる。
単純で簡単ですぐに忘れそうになるけれど、とても大事なこと。
直感も信じて、その時に思った自分の好きを大切に過ごしていきたいなって。

Backpack FESTAって?

話は突然変わりますが、、最近BackpackFESTAという旅のイベントを作っています。

BackpackFESTAに興味をもってくれそうな人に声をかけて思うこと。

正直、Backpack FESTAに来るだけですぐに人生が変わるかは分からないけれど、若者が夢を語るDREAMというコンテストや様々なゲストの話を聞くことで、自分の中の世界が広がったり、価値観が変化したりと小さなきっかけには必ずなると思っています。自分としては少しでも色々な人に来て欲しいと心の底から思っているし、来てよかったって本気で思って欲しい。
そう思いながら、イベントの準備や宣伝を進めています。

当日の2/26まであと2週間

優しくて熱くて、そんな最高の仲間と共に全力で駆け抜けます。
この思いが少しでも多くの人に届きますように。

このイベントについて伝えることが出来たのもきっと何かのご縁だから。

誰かの何かのきっかけになればいいなという願いと期待を込めて。

2/26 市川市文化会館でお待ちしております








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?