やっぱり三日坊主だった。

朝、目が覚めて1番初めに思った事は
「あ、なんか、枕汚い」だった。


幸いにも今日は、12月なのに最高気温20度、な洗濯日和で、起き上がると同時に枕カバー、ベッドシーツを剥ぎ取る。


布団を干しにテラスに出ると、雲ひとつない晴天。


もう東京に来て何年も経つのに、冬のカラッとした晴天に時々ビックリする(地元石川の冬は、曇り空や悪天候が多く、わりかし古くなってきた一軒家の我が実家の窓は大体結露している)


剥き出しになったベッドマットにレイコップをかけ終わった頃にはすっかり一仕事終えた気になって「よし!今日のお昼はご褒美にUberEatsでいいんじゃない?」のやつ。


「いやいや、お前はちょっと寝床をキレイにしただけだろ」という心の声には耳をふさぐ。


日頃から「これをやったから、これをしてもいい」とか「こっち我慢したから、こっちはOK」とか、ついつい何かをする事に、理由や言い訳(誰に対しての?)をつけては自分を甘やかし、俗に言うストイック、からは程遠い生活を送っている。


もっと言うと、とてもめんどくさがりで、旦那にも何度か本気で怒られた。


後々楽をするためにやる手前の努力、的なものは全然やれるのだけど、根本が「楽をしたい」なので結果何も生み出さない。


とてもだらしのない人間なのです。

でも「楽しく生きたい!」がモットーなので、楽しむための柔軟さや工夫、チャレンジ精神は持っていたいし、「楽しい!」までの過程も楽しめる人間でいたい。


もちろん楽しいばっかりじゃないんだけどね。


そんな事を思いながら、今、布団が干してある晴天のテラスで、Uberで頼んだコーヒーを飲みつつコレを書いています。

今日も良い日だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?