見出し画像

2019 TM ロアッソ熊本 vs 栃木SC、鹿児島ユナイテッドFC

トップチームの練習試合でロアッソ熊本ユース勢が大活躍しました!

トップチームの鹿児島キャンプにロアッソ熊本ユースの2選手、小島圭巽選手と上野正騎選手が参加しています。
2人は練習だけでなく練習試合にも出場しました。

2日で合計4本あった練習試合のうち、ふたりとも2本分は出場しました。
1本目分はふたりとも中々思い通りにいかずに苦労をしているようでした。
試合終了後にコーチ陣と話し込んでいる姿が印象的。

きっちり修正してきた2本目分はふたりとも持ち味を発揮し、「ユース生」ではなく、チーム戦術の中の1人としてチームの勝利に貢献していました。

体格や経験が違うのでプロ選手相手のプレーは難しかったと思いますが、叶わない部分をどうするか、どうチームに貢献するかを考えながらプレーをして見事得点という結果をもたらしたんじゃないかと思います。

得点が決まったのはもちろん嬉しいですが、それ以外の守備だったり攻撃の組み立てだったりできっちり適応できていたのが嬉しかったです。とはいえ多分うまくいかなかったことのほうが多かったと思うので、どんどん精進していってほしいです。

それから、鹿児島ユナイテッドFCはロアッソ熊本ユースでコーチ経験のある吉井孝輔選手が在籍しています。というわけで昔の教え子である衛藤幹弥選手と話し合っていました。ちなみに藤本主税コーチはロアッソ熊本ジュニアユースの監督をしていました。

得点を決めた上村周平選手はもちろん、左サイドから何回も攻撃を仕掛けた坂本広大選手や、右サイドからの突破を許さず、フィニッシュまで持っていった衛藤幹弥選手も活躍をしており、ロアッソ熊本ユースの歴史を感じる感慨深い一戦となりました。公式戦で観たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?