見出し画像

2019 TM #ロアッソ熊本ユース vs ロアッソ熊本

トレーニングマッチ
2019/02/03(日)@熊本県民総合運動公園サッカー場(雨)
◆30分x2本
 1本目:0-1
 2本目:0-0
 合計:0-1

1年ぶりのロアッソ熊本トップチームvsロアッソ熊本ユースの練習試合は、あいにくの天気の中で始まりました。

1本目

開始早々にロアッソ熊本ユース出身の坂本広大選手に豪快なシュートを決められ失点。
ユースメンバーは数名OBが参加しており、ほぼぶっつけ本番のメンバーでしたがその立ち上がりを狙うかのように、ほんのちょっと詰めきれないスペースにボールを運ばれてシュートを撃たれてしまいました。枠内に入れてくるのはさすがのプロ。

1本目はうまくボールが運べず、というか相手ボランチとDFラインにうまく対応されてほぼノーチャンスでした。そんな中、9MF小島圭巽(けいたつ/新3年生)選手が前線からボールを奪ったり狭いところでもうまくボールを捌いたりして、攻守ともにアクセントになっていたように思えます。

2本目

2本目は1本目よりかはボールを回せるようになって、コーナーキックやフリーキックを奪ったりとチャンスは増しました。そして守備も安定しだして2本目は無失点。

特にGK松井亮輔(りょうすけ/新2年生)選手が3,4回ほどのビッグセーブに、思い切りの良い飛び出しでボールをキャッチしたりと大活躍を見せました。GKも争いも楽しみです。

それから新1年生もいきなり試合に出場しました。今までのTMでもすべて出場しています。プロ相手に、今現在中学3年生の彼が普通にプレーをしているという衝撃。今後が楽しみです。

試合終了

試合は惜しくも0-1。今年も得点とはなりませんでした。しかしながら、去年よりかは臆することなく立ち向かえたのではないかと思います。試合終了後にトップチームの渋谷洋樹監督に呼ばれる選手も居たので、これを機会に飛躍していってほしいと思います。

試合後はお互いのコーチ・スタッフ陣が語り合ったり、ユース選手の関係者(藤本主税コーチや衛藤幹弥選手など)が話しあったり、トップの選手が体の動きを教えたりとか、Jユースチームならではのコミュニケーションがありました。とても素敵なひととき。

ユースは来週に新人戦である九州クラブユースU-17大会が行われます。ひとつでも多く勝利して経験を積んでほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?