見出し画像

2019 J3 第3節 #ロアッソ熊本 vs #カマタマーレ讃岐

2019 J3リーグ 第3節
2019/3/24(日)@えがお健康スタジアム 
ロアッソ熊本 0-0 カマタマーレ讃岐

先日行われたトップチームの試合。
この試合はロアッソ熊本アカデミーを語る上で外せない一戦となりました。

2019年のカマタマーレ讃岐にはロアッソ熊本アカデミー出身や指導者が多数在籍しております。

監督:上村健一(2010-2012年 ロアッソ熊本アカデミーコーチ)
ヘッドコーチ:石原田啓太(2006年9月-2014年 アカデミーコーチ)
コーチ:松下邦昭(2006-2017年 ロアッソ熊本ジュニアユース コーチ)
テクニカルスタッフ:片岡裕太(ロアッソ熊本ユース2期生 2012年卒)

赤星雄祐(あかほし ゆうすけ)選手 8 MF

サッカー歴:アカデミー2期生 
 ロアッソ熊本ジュニアユース(2007~2009年)
→ロアッソ熊本ユース(2010~2012年)
→関西学院大
→滋賀ユナイテッドFC(滋賀県リーグ1部)
→FC徳島(四国サッカーリーグ)

池谷友喜(いけや ゆうき)選手 17 MF

サッカー歴:アカデミー3期生
 FCKマリーゴールド熊本
→ロアッソ熊本ジュニアユース(2008~2010年)
→ロアッソ熊本ユース(2011~2013年) ※トップ2種登録
→中央大学学友会サッカー部
→ロアッソ熊本(2018年)

柳田健太(やなぎだ けんた)選手 20 DF

サッカー歴:アカデミー3期生
 FCビッグウェーブ
→ロアッソ熊本ジュニアユース(2008~2010年)
→ロアッソ熊本ユース(2011~2013年) ※トップ2種登録
→びわこ成蹊スポーツ大学
→奈良クラブ(JFL)

この中で上村監督、石原田ヘッドコーチ、松下コーチと選手では池谷選手、柳田選手が熊本に来ました。
ロアッソ熊本は上村周平選手、坂本広大選手が試合に出場しました。

試合内容などは他に譲るとして、この日4選手がスターティングメンバーに名を連ねて対戦したことは、ロアッソ熊本アカデミーにとって大きな意味を持つ日となったでしょう。4人とも同期。そのときの監督やコーチがカマタマーレ讃岐のベンチに座っています。4人ともそれは楽しそうにサッカーをしていたように見えました。

特に柳田選手からすれば中学、高校時代に所属していたチームとの対戦。当時からずっと使っているスタジアムで、当時のトップチームの選手もいる中でのプレー。見ているこちらが熱くなります。余談ですが、ユース時代に片山奨典選手と接点があり、試合終了後にコンタクトを取っていました。これもまた歴史。

池谷選手の想いはブログにもあった通りです。彼が一番楽しそうにサッカーをしていました。多分あの日あの場所に居た人の中で一番あの舞台を楽しんだと思います。とても幸せなサッカー人生を過ごしてるなと、こみ上げてきました。

その池谷選手にあわやバイシクルシュートを決められそうになりましたが、何とか無失点。逆に攻撃は柳田選手の決死のブロックに阻まれ得点となりませんでした。そういう意味でも”恩返し”をされたゲームだったと思います。

今回赤星選手は残念ながら帯同がなかったですが、カマタマーレ讃岐サポーターの方々が応援幕を提示してくださっていました。しかもなんとロアッソ熊本ユース卒の2人と並べて!これには感動しました。ありがとうございます。

ロアッソ熊本アカデミーを応援している身としてはとても幸せな時間でした。当然全員ユースからトップに上がってほしいですし、そのまま活躍して引退までトップで、というのは理想です。ですがそれは絶対にありえないこと。

トップチームに上がれなくても、またトップチームとの契約が終了したとしても、こうして別の道を歩んで対戦できるということは、それはそれでかけがえのないことだと実感しました。
彼らを育てていただいた監督、コーチ陣には改めて感謝しかありません。

これで終わりではもちろんないです。ロアッソ熊本との試合以外での活躍を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?