今日はなんの日

本日はベビーカーにやさしいまちづくりの日です。

東京都中央区築地に事務局を置く一般社団法人「ベビーカーの利用環境づくり推進協議会」が制定しました。
日付は「ベビーカーにやさしいいい(11)まちで育児(12)しやすい環境づくり」と読む語呂合わせからです。ベビーカーを利用しやすい環境づくりに取り組み、社会全体で子どもをやさしく見守り子育てを行っていく「子育てしやすいまち・環境づくり」が目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

今日のキャッチコピー
「ベビーカーにやさしいまちづくり=みんなが住みやすいまちになるんじゃない?」

ベビーカーが通りやすいように、自転車を端に寄せたり、エレベーターを設置したり、スロープを設置する事もベビーカーにやさしいまちづくりになります。それは、皆さんにとっても、通りやすくなったり、移動が便利になるんじゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?