見出し画像

シュロの木のように

【シュロの木のように / 作 : 木芽🌱📖】

にこやかに挨拶を交わす
こともあれば
あえて視線を合わさず通り過ぎる

太陽と風を身体に取り込みながら

まだ肌寒い季節なのに
白とオレンジと緑の館にいると
気分は南国リゾート

ヤシの木はないけど
シュロの木がある
ハンモックはないけど
ふかふか優しいベッドでおやすみ

大きな窓には枠がある
ガラスが7つに分かれている
それぞれの大きさは違うけれど
集まって
1つの大きな明るい窓

おじいちゃん
おばあちゃん
お父さん
お母さん
お兄ちゃん
妹ちゃん
赤ちゃん
7人集まって
1つの大家族みたい

その窓に触れてみる

晴れた日は「陽の光の温かみ」を
曇りの日には「明るさの有り難み」を
雨の日には「流れる雫と音」を
知る

太陽と風…と
潤いを身体に取り込みながら
いい感じ

気分は南国リゾート

シュロの木のように
乾燥や湿気に強く
土質(つちしつ)を選ばずに育ち
病害虫の被害はほぼない人に
私、なれちゃうかも☺️


※土質=本来の読み方は(どしつ)ですが、あえて〘つちしつ〙と表現しましたm(_ _)m🖊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?