見出し画像

堂々と、淡々と、

【堂々と、淡々と、/ 作 : 木芽🌱📖】

遠足の前になると
体育館に集まり
先生から
『遠足のしおり』
というものを渡され
説明を受けた

どこか楽しそうな場所あるかな?
チェック✅するも
だいたい
近くの山を歩くプランが
組まれている

そして
次に目を移すところといえば
おやつがいくらまで買えるのか
と書かれているページ

探す🔍
〘あぁ…300円か〙
私の世代はこんなもんであった

そして
ここで必ず出る質問
〘来るぞ…来るぞ…〙

「はい、先生🙋」
〘来たぁーーーー〙
「バナナはおやつに入りますか?」
毎回わかってるのに何故聞くのか😂

「含まれません」
半笑いで先生も答える
律儀だ

バナナがおやつに!?
いやいや
私は
「お弁当作られへんかったからこれ食べて、バナナ」
と、母にバナナ🍌を2本渡されたことあったよ🤣

遠足当日
「はいこれ」
と母からお弁当🍱を手渡しされた

今日の遠足の楽しみが出来たと
山を歩く足取りも軽やかに
お昼をむかえた

手を合わせ大きな声で
「いっただっきまぁーーす🙏」

お弁当🍱の蓋を開けると
その中には…

なんということでしょう
白米の上に茄子の田楽がど~~んと
乗っている

目をこする
間違いない
茄子の田楽が丸ごと1つ乗っている

私は動揺しない
堂々と、淡々と、食べ
小さく
「ゴチソウサマテシタ🙏」
と蓋を閉じた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?