見出し画像

西アジアの揚げ餃子?

3連休です。なんとなく暇です。何もやることがありません。ということで買ってきた材料はこちら。

サモサです。三角形の形をして中にじゃがいもをはじめとして色々な具材が入ったパイというか餃子みたいな感じです。

小麦粉の皮で、具材を包んであげたり、焼いたりするというのは世界共通なんでしょうかね。


たとえばロシアではペリメニと呼ばれている食べ物は完全に水餃子だ。

今回のサモサ。アラブ首長国連邦の製品です。右の文字よめっません。

油大量に使いたくないので、まずはオーブンで焼きます。

フライパンに薄く油を敷いて揚げ焼きします。

できたらこんな感じ。商品のパッケージの写真と遜色ないかなと思います。中はじゃがいもが多く入っていて、コロッケを餃子の皮で包んだような感じです。

珍しい食べ物を食べたような気がしないでもないですが、実際はやっぱり餃子ですね!アラブ首長国連邦ってドバイがあるところですが、物価が非常に高いというイメージがあります。行くこともないでしょう。珍しい物を食べた気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?