見出し画像

【クロサキナオ企画】残暑のオススメ

今月もクロサキナオさん企画に便乗してコラムを1つ書くことにしました。
9月と言っても残暑が厳しい時期です。涼しい食べ物がほしい時期です。またコメ不足が騒がれている昨今でもあり、米を使用しないで自炊します。

出汁は鶏肉とかつおだしです。

煮込むといかにも美味しい出汁が出てきました。

濾しとるとこんな感じ。

味付けはみりんと米酢と醤油です。醤油は甘口の醤油を使うことで全体的にやさしい味に仕上げました。

ジャガイモからできた麺。韓国冷麺ではこの麺を使います。韓国食材店で購入しました。

盛りつけは上品ではありませんが、完成です。出汁をとる時に使った鶏肉は有効活用しました。出汁を冷蔵庫で冷やしておくとツルっと美味しく食べることが出来ます。

まだまだ暑い残暑の日々。冷麺でも乗り切る”あだち食堂”です。

------------------------------------------------------------

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024CalmSept


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?