見出し画像

家庭農園冬の陣 スナップエンドウ2

家庭農園は冬の陣がメインになりつつあります。昨年はライムギを栽培していましたが、今年は手堅くスナップエンドウを栽培しています。

スナップエンドウに花が咲き始めました。本来、越冬してからだと思うのですが、植えた苗が大きくなってしまっているだけでなく、花まで咲き始めてしまいました。それだけ今年の冬は暖かいということなのでしょうか?

本来なら丈が伸びていくにつれて誘導をしないといけないのですが、塀のフェンスに絡ませるように仕向けました。しばらくはフェンスがスナップエンドウで覆われます。

今年の冬が暖かすぎるので12月という気がしません。それはスナップエンドウも同じように思っているのかもしれません。実をつけ始めたところで寒波が来て、実が凍結してしまい全滅する状況は避けたいところです。例年と異なる状況を心配する足立農園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?