見出し画像

【クロサキナオ企画】8月のリスタート

クロサキナオさん企画に今月も便乗してコラムを1つ書き記すことにしました。

2年前の夏、自転車で根室に遠征しました。中標津空港経由で厚床駅まで移動し、そこから根室市の納沙布岬まで自転車をこぎました。自転車の長距離遠征はコロナ禍前以来になります。

狙いは貝殻島を肉眼で見ること。貝殻島とは歯舞群島のうち、日本に一番近い島です。現在は陸地が水没することが多く、灯台だけが海面に突き出ていることが多い状態です。日本固有の領土でありますが、ロシア連邦に不法占拠されている状態になっています。

そのロシア連邦サハリン州には3回遠征したことがあります。最低でも3泊4日ないと移動が困難であり、そもそもウクライナ紛争以降、ロシアとの直行便はありません。第4次遠征も考えてはいますが、現役の間はムリだと思っています。

自転車の遠征はコロナ禍で中断していました。独身ではないのですから家族に頭を下げての遠征になります。そもそも子どもがまだ小さい時は遠征する余裕なんて全くありませんでした。年月を経ての自転車旅。出発直前では必要な距離を走破することが出来るのだろうかという不安がありました。

当日は厚床駅から自転車をこぎ進め、風連湖を見学し、近くの温根沼大橋で中継配信を行ったほか・・・・

根室半島を疾走し、風車の並ぶ風景に感動したりと何とか所定の距離をこぎ進めることが出来ました。

目的地の貝殻島。納沙布岬から遠望するしかありません。(泳いで到着するとしたら2km程度の距離を泳ぐことになります。体力に不可能だし、外交上ではロシア行政府に監禁されるかもしれません。)

納沙布岬からの景色を目に焼き付けた後は根室市街地に戻り、カニを楽しんだほか、しっかりしたホテルで根室汁や勝手海鮮丼など食事を堪能しました。当時40代後半になっていました。それでも2泊3日合計で130km近くの自転車旅を完遂することが出来ました。

年齢がいくつになってもやる気力があればできる!夏は8月は行動的になる季節です。今年も遠征の季節がやってきました。スケジュールの関係で来月になりますが、静岡は南アルプスの椹島に2泊3日の日程で行く予定です。

チカラのある限り、いくつになってもその時にしかできないことをしっかりと堪能する。そういう人生でありたいですね。

*なお、旅の詳細は以下の記事をご覧ください。足立保之note始まりの記事になります。

------------------------------------------------------------
☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024AugustApex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?