見出し画像

五里雨中の自転車旅!敦賀駅→小浜駅

令和4年11月23日今年の自転車旅行はこれで走り納めです。土砂降りの雨の中ですが、福井県敦賀市から小浜市まで三方湖観光を含めて50km自転車をこぎました。その詳細を投稿します。

敦賀駅スタートになります。敦賀駅で自転車を組み立てて走り始めます。今日は1日雨の予報です。ゴアテックスの雨合羽を着て敦賀駅を後にします。

小雨交じりですが、気温が上がっていないので走りやすいです。今回の旅は道程のほぼ全部を国道27号が占めます。まずは国道27号を目指します。

この交差点。以前、直江津から京都に行ったときは左折しましたが、今回は右折します。いよいよ国道27号です。

しばらくは平坦でした。前方に山が見えていますが、トンネルを通過する予定です。

トラック交通が多く、トンネル内は息苦しさがあります。ただ雨を凌げるのでいい効果もあります。

トンネルを出ると自転車道は高架下になります。上り下りが激しいです。

若狭湾が一部見えます。三方五湖かと思いましたが、三方湖はもう少し先にあります。

雨が激しくなってきました。方向転換して三方湖でしばらく雨宿りすることにしました。

三方湖です。広い景色が広がっています。

ベンチで雨宿りするもなかなか小康状態になりません。雨具は着ていますが寒くなってきました。

休憩を兼ねて福井県年縞博物館に入ります。Wi-Fiが使えるので調べ物をします。

湖の堆積物をボーリング調査して研究しているようてす。興味深いです。

博物館で時間をロスしましたが、その間に雨が止みました。大降りの時は諦めていましたが先に進めることができそうです。

少しずつ国道27号を進みます。

山の景色になりました。雨が酷くなると通行止めになるようです。またJR小浜線からも離れてしまうことになります。

山の景色から変わって平地が広がってきました。

小浜市内に入りました。道程の関係で国道は山の縁を通行します。

市街地に入り通りは賑やかになってきました。小浜駅までもうすぐです。太腿が攣ってきました。少し楽な体勢をとります。

太腿が悲鳴をあげています。痛みを我慢してなんとか小浜駅まで辿り着くことができました。

これから自転車をこぎ出す方に写真撮ってもらいました。今回はここで終わりにします。

お腹空いているので喫茶店に入りました。身体が冷え切っていたのでホッとしました。またサイクルツーリズムなので、訪問先現地では観光支出という意味もあります。

駅には地元高校の書道部の作品が展示されていました。

小浜市は歴史上の人物が多いのですね。

小浜駅からは自転車を輪行します。敦賀行き電車に乗り、きた道を戻ります。

今回お土産をたくさん買いました。サイクルツーリズムなので支出に貢献したいですね。

総括ですが、今年の自転車旅行はこれで終わりです。来年に向けて、自転車のメンテを行う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?