見出し画像

【第一報】日韓酒文化ゼミへようこそ!

こんにちは!「日韓酒文化ゼミ」です。

『似ているようだけど、やっぱり違う!?』

2023年12月、東京都神保町のブックカフェ「チェッコリ」で日韓の酒好きの文化研究者が登壇し、日韓の飲酒文化について語り合うという、一風変わったトーク・イベントがありました。

日韓のお酒好きの方々が参加し、懇親会まで盛大に盛り上がりました。それがきっかけとなり「日韓酒文化ゼミ」が立ち上がりました。ゼミは誰にも開かれています。ご興味のある方は、まずこのチャンネルの購読を!

まず、半年間このチャンネルを運営してみます。トーク・イベントでは語りきれなかったネタをどんどん紹介します。お酒の歴史や飲酒文化、お酒の最新トレンド、意外と似ていたり、やっぱり違ったりする日韓のお酒事情まで、興味津々な酒話をアップロードしていきます。

飲み過ぎには固く反対しますが、お酒には人と人を楽しくつなげる不思議な力があると信じます。良いお酒の豊かな匂いがするゼミをよろしくお願いします!🍷

では、いよいよ「日韓酒文化ゼミ」を始めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?