見出し画像

抗酸化装置を活用して日本酒をボトルキープするサービスが開始!|SAKETIMES週報【8/10〜8/16】

こんにちは!日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部スタッフの豊田です。

先週のランキングには、持ち込みの日本酒を「抗酸化」でボトルキープするサービスを開始した「國酒文化振興酒場ー佐賀ー」や、福島県磐梯町の蔵元とのオンライン交流会を取り上げた記事などがランクインしました。

それでは、8月10日~8月16日のSAKETIMESをふりかえっていきましょう!

▼ 公開記事ランキング

3位:海外市場をターゲットとしたブランド「玉箒(GYOKUSO)」が開始!日本酒と名産品をコラボ 

2位:金賞受賞多数の福島県!磐梯町の蔵元とオンライン交流会を9/11(金)より全4回開催

1位:東京・大井町のスタンディングバー「國酒文化振興酒場ー佐賀ー」がお客様持ち込みの日本酒を「抗酸化」でボトルキープするサービスを8/18(火)に開始

先週の1位は、東京都大井町にあるスタンディングバー「國酒文化振興酒場ー佐賀ー」が、持ち込みの日本酒を「抗酸化」でボトルキープするサービスを開始したことについての記事でした。

特許も取得している抗酸化日本酒保存装置を使用して、いつでもフレッシュな状態で日本酒を楽しめます。9月末までに開始された方は、持ち込み料なし、店内でのチャージ料なし、月に110円(税込)の保管料のみでサービスを提供し、預かるボトルは「SAKE CELLAR」に入れてマイナス5度で保管するとのこと。

家で日本酒を保管することが心配な方や、冷蔵庫に入りきらなくなった方にぴったりのサービスですね。

▼ 編集部注目の日本酒ニュース

日本酒アイス『SAKEICE』から、今代司酒造の日本酒と、国内北限のお茶の栽培地で育てられた「村上茶」がコラボした【今代司×村上茶】アイスクリームが発売されたとのニュースです。

今代司酒造の「天然水仕込み純米酒 今代司」に「村上茶」の紅茶・緑茶を合わせたアイスクリーム...。なんとも上品な味わいを想像させますね。

アイスは東京・浅草の『SAKEICE Asakusa Shop』で販売しているとのこと。厳しい暑さが続く今の季節にぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。

▼ 先週の編集部

お盆はSAKETIMES編集部もお休みをいただいていたので、プレスリリースを中心に発信していました。8月に入ってからは厳しい暑さでなんとも過ごしにくい日が続いていますが、編集部メンバーは元気です!

最近は釣りに行くようになり、自分で釣った魚をつまみに日本酒を飲んでいます。夏は冷やした日本酒がおいしいので、季節に合わせて日本酒を楽しんでいきたいですね。

✳︎ ✳︎ ✳︎

それでは、次週の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?