見出し画像

大吟醸虎変!現場からは以上です


プロテイスターという覚悟

日本酒のテイスティングコメントについては、納得できない香味の場合、お仕事をお受けいたしません。
こういう事を書くと「偉そうに」「何が分かるんだ」「一生懸命つくってるのに」という人が一定数いらっしゃるのですが "この人お金もらったらなんでも美味しいって言うんだ" と思われたら、信用がなくなって商売あがったりですから。その分、お金をいただいてコメントするということは、責任が伴うことを覚悟しています。あらゆるパワーバランスに対して、この部分については一切の忖度をしないので、敵も多いような気がします。(気がする、と心の中で誤魔化すw)

とはいえ納得できない場合でも、コメントを ”しない” だけで、某口コミサイトのように点数や順位をつけたりはしません。万が一「これは製造工程における劣化ではないか」などと思うことがあったとしても、公の場で文句をいうことはありません。(直接つくり手に聞くことはあるかもしれませんが。)


プロとしての対価

安全な場所から批評するだけの人にはなりたくないので、自分が評価される側になるチャンス(提供者向けのコンクールやコンテスト)があればできる限りトライし続けたいと思っています。
そして、日本酒の蔵元だけでなく、日本酒の販売や提供に携わる人間も、プロであればしっかりと対価を得られるようにしていきたい。世界唎酒師コンクールで3位になっても『日本酒大好きなんで、協力させてください。お金とか要りませんっ!キャピッ♡』などと言っていては、気持ち悪…もとい、同業で頑張っている他方々の足を引っ張ることになりますので。
この業界のボランティア気質は誰が悪い訳でもないのですが、実は根深い問題で、色々と思うところもあるのでまたいつか書きたいと思います。


例外・金虎酒造総選挙2020

さて、長い前置きはここまで。
そんな私も、つい対価なしでコメントしてしまうことがあります。それがコチラの企画。金虎酒造さんの全ラインナップ総選挙2020です!!

田中のガチ応援動画がこちら。心して?ご覧ください・・・


金虎をください、愛した数だけ
大吟醸虎変なんか
大吟醸虎変なんか
大吟醸虎変なんか
飲みほしてやるわ (゚д゚)ウマー

現場からは以上ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?