見出し画像

機材の女神再び!深夜の配信音声チェック

昨晩は プロ機材ドットコム社長  森下千津子 氏 による音声チェック。
プロ機材さんオリジナルの手引書で、私でもサラッとサラモニックペアリングできたのだけれど、配信を聞くと ”サーッ・・・” っていうノイズがのっているようでした。

画像3

この "サー・・・" って、素人は気がつかないレベルとはいえ、先回の配信でロビー師匠からもご指摘をいただいていたところ。(それ以上に大音量リバーブのまま配信するという大失態だったのだが。)
一回気になりだすとやっぱり聞きずらい気がする。と思っていたら、あっさり解決していただきました!

AUDIO INPUTで

画像1

INPUT MUTEをONにしていなかったようです。

画像2

カメラ側で音切っていたので問題なかった→先日の出張撮影でカメラ音声「入」にしたままだったようです。
今日も出張撮影あるから気を付けねば!!

「何故?」を解決するとき、一つずつ消去法でやっていくのが鉄則ですが、適当にいろいろいじってみるだけで、最後は機材のせいにしたり、面倒になってそのままにしてしまったりしがち。ですが的確に順序だててサクッと解決していただきました。プロだなぁーすごいなぁー。

と、言っているうちにまたも深夜3時。(はじめるのが遅いんですよ、あっカレーうどん食べましたけどね 汗)

↓ 順序だてて原因を見つける作業風景(記録録画から。ちなみに森下氏メイクはしてたよw)

画像4

機材の女神・森下社長は今回、なんと出張移動中に音声チェックのためにお立ち寄り下さったのでした。
恐るべき機材愛・・・。

そして、ロビー師匠からは田口さんBGMをタスカムで流す方法を伝授いただきました。このために動画をアップして下さっています。
頭おかし、、じゃなかった 配信愛がすごい・・・(いやほんとですw)
おかげで簡単に設定できました!!

嗚呼感謝。日々是精進。頑張らねば。
お二方、本当にありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?