見出し画像

40代サラリーマンが選ぶ、特別な日のための極上バーボンとは?

僕ね、最近バーボンにハマってきてるんだ。でも、まだまだ初心者レベルで、特別な日に飲むようなバーボンって何がいいのか分からなくて...。そんな時に出会ったのが、この「I.W.ハーパー12年」!これがまた、すごく良かったんだよね〜!

さっそく、良かったポイントを簡単にまとめてみるね:

・12年熟成による深くて豊かな味わいが楽しめる!
・歴史あるプレミアムバーボンの本格的な味が体験できる!
・デキャンタボトルのデザインがカッコよくて特別感満載!
・ギフトにも最適な高級感!
・バーボン初心者でも楽しめる奥深い味わい!

正直、最初は不安だったんだ。だって、バーボンってアメリカンウイスキーでしょ?僕、今まで日本のウイスキーやスコッチウイスキーばっかり飲んでたから、バーボンって何か強くてクセがありそうで...。それに、1万円超えのお値段だし、ちょっと手が出にくいなって思ってたんだよね。

でも、思い切って買ってみたら、これが予想以上に素晴らしかったんだ!まず、ボトルを開けた瞬間の香りがいいの。バニラや樽の香りがふわっと広がって、なんだかワクワクしちゃうんだよね。それに、デキャンタボトルのデザインがめちゃくちゃカッコいい!棚に置いておくだけで部屋の雰囲気が変わるんだ。

実は、このI.W.ハーパー12年を飲まなかったら、バーボンの奥深さを知らないまま過ごしてたかもしれないんだよね。「バーボンは若いうちに飲むのが一番」なんて思い込みがあったけど、この12年熟成のバーボンを飲んでみて、その考えが180度変わっちゃった。長期熟成のバーボンって、こんなに深みのある味わいになるんだって、目から鱗だったよ。

I.W.ハーパー12年の特徴を詳しく説明すると、まず香りが特筆もの。バニラやキャラメル、そして樽の香りが絶妙なバランスで混ざり合ってるんだ。それに、ほのかなフルーツの香りも感じられて、複雑で奥深い香りを楽しめるんだよ。

味わいは、その香りを反映するようにリッチで深み。甘さと樽の風味がしっかりと感じられるんだけど、アルコール感はそれほど強くなくて、スムーズに飲めるんだ。後味には、ほのかなスパイシーさも感じられて、飲み終わった後も余韻を楽しめるんだよね。

他のバーボンと比べると、I.W.ハーパー12年は特に熟成感が際立ってるかな。例えば、同じくらいの価格帯のメーカーズマークと比べると、I.W.ハーパー12年の方が複雑味があって、より大人の味わいって感じがするんだ。

飲み方は、まずはストレートで味わってみるのがおすすめ。氷を入れると香りが抑えられちゃうから、ウイスキーの本来の味わいを楽しむならストレートがいいんだ。でも、少し水を足すと、また違った味わいを楽しめるよ。僕は、最初はストレートで飲んで、そのあと少しずつ水や氷を足していくのが好きなんだ。

このI.W.ハーパー12年を飲み始めてから、僕の生活に5つの大きな変化があったんだ:

  1. 特別な日の晩酌が本当に特別になった

  2. バーボンの奥深さを知るきっかけになった

  3. ウイスキーの歴史に興味を持つようになった

  4. お客さんが来た時に自慢できるお酒ができた

  5. お酒の楽しみ方がさらに広がった

正直、もっと早くI.W.ハーパー12年に出会っていればよかったって思うよ。こんなに奥深くて面白いバーボンがあったなんて!

ただ、一つだけ気をつけたいのは、やっぱり値段かな。11,000円(税込)っていう価格は、普段使いにするにはちょっと高いかもしれない。でも、この味わいと品質、それに特別感を考えると、十分納得できる価格だと思うんだ。特別な日や大切な人へのギフトとしては、むしろコスパが高いくらいだよ。

実際に飲んでる人の声を聞いてみると、「熟成感がすごい!」「香りが素晴らしい」「ボトルのデザインがカッコいい」という意見が多いみたい。中には「甘すぎる」という人もいるけど、それも好みの問題かな。でも、大多数の人はI.W.ハーパー12年の味わいを高く評価してるみたいだよ。

まとめると、I.W.ハーパー12年を飲み始めて良かったことは:

・12年熟成の深い味わいに出会えた
・プレミアムバーボンの魅力を知れた
・特別な日のお酒が見つかった
・ウイスキーの歴史に興味を持てた
・お酒の楽しみ方が広がった

もし、このI.W.ハーパー12年を飲まずにいたら、バーボンの奥深さや長期熟成の魅力を知らないままだったかもしれない。それって、すごくもったいないことだと思うんだ。

この間、会社の飲み会で持っていったら、ウイスキー好きな上司にめちゃくちゃ褒められたんだよ。「たかとん、いい趣味してるじゃないか!」って言われて、なんだかちょっと得意になっちゃった(笑)

みんなも、特別な日にはI.W.ハーパー12年を試してみてほしいな。きっと、バーボンの新しい魅力に出会えると思うよ。じゃあ、今日も一杯、I.W.ハーパーで乾杯しようかな。みんなも素敵なウイスキーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?