見出し画像

【Pick Up!! 最新SAKEトピック! 2021/01/20版】

本日は「大寒」。暦通り本当に寒いです。
そして、大寒を超えると次は「立春」。もう春がやってきますね。

逆に寒さを楽しめるのは今だけ。
今日もお燗造りに精を出そうと思います。

それでは本日のニュースです。

日本酒・焼酎 無形文化遺産めざす 菅首相施政方針演説 

菅義偉首相が18日の施政方針演説で、日本酒や焼酎についてユネスコの無形文化遺産への登録を目指すと表明しました。新型コロナウイルス禍で酒類や原料の酒造好適米などの需要が落ち込む中、登録されれば輸出や国内消費の拡大が期待されます。政府は申請に向けた準備を既に進めているが、登録は早くても2024年以降となる見通しです。 

政府は日本酒や焼酎について、こうじを使った伝統的な醸造技術として申請する方向で検討しています。

政府は、日本酒や焼酎を輸出の有望品目とみており、昨年策定した農林水産物・食品の輸出拡大に向けた実行戦略で、どちらも「重点品目」に設定しています。

無形文化遺産の登録で日本酒の知名度の向上と輸出拡大につながることを切に願います。

阿櫻酒造 照井杜氏の手掛けた「伝統蔵アッサンブラージュ」を数量限定で販売

阿櫻酒造株式会社は、現代の名工・山内杜氏の照井俊男氏が手掛けた日本酒「伝統蔵アッサンブラージュ」を、オンラインにて数量限定で先行販売しました。

株式会社JFLAホールディングスのグループ会社である阿櫻酒造の照井杜氏がパートナーを束ね、生産地も造り手もまったく異なる日本酒をアッサンブラージュ(ブレンド)し、今までにない日本酒づくりに挑戦。
試行錯誤を繰り返した上で完成した4つの新しい日本酒。飲むシーンやシチュエーション、飲む人の生活様式などを考慮して造られています。

今回アッサンブラージュのパートナーとなった酒蔵は以下5蔵

加賀の井酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
株式会社老田酒造店(岐阜県高山市)
中川酒造株式会社(鳥取県鳥取市)
富士高砂酒造株式会社(静岡県富士宮市)
千代菊株式会社(岐阜県羽鳥市)

これまでブレンドの取り組みはいくつかありましたが、地域を超えたブレンドは珍しいです。また、杜氏がアレンジしたというのも気になります。

日本酒ガトーショコラ誕生

山田錦の特産地である「兵庫県三木市」にある酒造「稲見酒造株式会社」と三木市出身のパティシエがコラボして、「日本酒ガトーショコラ」を開発しました。
稲見酒造の「大吟古酒 (だいぎんこしゅ)」をスイーツの原料として使用しています。

スイーツブランド「KAKERI(カケリ)」のパティシエ担当と、企画宣伝担当の両者が兵庫県三木市出身であり、酒造も三木市にあることがきっかけでコラボにつながりました。スイーツには稲見酒造の「大吟古酒 (だいぎんこしゅ)」を原料として使用しています。

日本酒ガトーショコラは試作段階からインスタグラム上で情報発信を続けており、商品化を応援してくださる方たちから「日本酒の香り」に関する反応が多くあり、日本酒ガトーショコラでは日本酒の香りにこだわって開発されています。

ガトーショコラに使用している日本酒は15年以上熟成させた純米大吟醸の熟成酒。日本酒が既に入っていますが、お酒と一緒に食べるのがおすすめとのことです。

熟成酒を贅沢に使ったガトーショコラがどんな味がするのか、非常に気になります。クラウドファンディングはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?