見出し画像

2024.05.05 富山県美術館エッシャー展へ

リラックスイン富山の朝ごはん
🍙は鱒ずしや昆布もあったけれど、今日は焼きそばを食べるために朝は少な目にしました。
ここお味噌汁が具沢山で優しいお味で好きなんだよねえ~。

シンプルだけど美味しいの。

5月5日は富山県美術館に開館時間からエッシャー展!と思っていたのに~謎の腹痛で動けず…。予定の出発時間より1時間半押しての出発。駅前の薬局で薬を買ったりしてからエッシャー展へ。

今日は富岩運河環水公園を突っ切るのではなく、脇の小道を移動。

紫陽花??
緑と花見もできます。

緑の小道が続いていて、こちらからの景色もとても心地よし。

富山県美術館に到着したのは10時半を過ぎていたかも…。

雲一つないいいお天気
窓枠越しに見るこの景色が好き。

エッシャー展は写真撮影OK!SNSへのアップOK!ということで、混雑している人が更に滞留。

場内の順路の矢印がスタイリッシュすぎて、どこが正しい順路なのかわからず回遊してしまう(;・∀・)

エッシャー展自体は初期の頃の作品から展示されていて興味深い。今私たちが見ているデザインはエッシャーが元だったんだなあ~と。初期から有名になった作品までの変遷が見れてとても楽しかった。
体験型のブースも3個くらいありました。
長蛇の列だったので、そこは回避して、エッシャー展のみ楽しみました。

印象的だった作品をいくつか…。
#エッシャー展富山

天使と悪魔だったかな…
ずっと見ていると蛇が立体化する
教科書に載っていたよねえ…
ぼーっとみちゃう
ちょっと和風
これも学生の時に見たなあ~

体調良ければもう少し楽しめたのになあ~と。
あとどうしてもみんな(私も含めて)正面から撮りたいから、人が滞留して普通の展覧会とは別の混雑があって…うーん…なんか慌ただしいというか、撮りたい圧を感じてゆったり見れないというか、なんかもやっとしたかも。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。