見出し画像

2024.05.13 雪花絞り手ぬぐいで浴衣作った~!

メルカリでオロナミンUさんという染物をされている方の雪花絞り手ぬぐいがとってもかわいくてねー。
これはまた #パッチワーク浴衣 やりたくなる~!と実行。

こちらの手ぬぐいは長いものは150cmくらいあって、普通の長さのものもあったので、長い手ぬぐいで胴体を作って、袖とか衿とかは普通の長さのものをまとめ買いいたしました。

全部ではないですが、このような雪花絞りて手ぬぐいが~!!

洗ってアイロンかけて~生地目をどうのこうのしている最中

こうなる!

こうなる!

衿と袖は手縫いでまつろうと思ったんだけど、手を酷使したくなかったのでミシンで縫ってしまいました(;・∀・)
共衿なしで生地数を省略もしましたー。
いいのいいの昨今の夏は暑すぎるから少しでも生地量を減らしたいのよ~。

まだ裾の始末が終わってませんが、とりま完成ってことで(笑)

<メルカリ・オロナミンUさん>
#メルカリで見つけたもの


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。