見出し画像

2024.03.16 3月の富山旅行はお酒少なめ おわら多め

今回も中日本ハイウェイバスで5時くらいに富山駅到着!
星は見えず~。


空がひろ~い

【朝から一杯】

本日の水分

左はノンアル炭酸水・右は曙さんの利右エ門ハイボール
歩きながら飲む気です。
このせいで、飲まない人からアル中並みに飲むと思われているらしいが…。まあいいや。

お酒と食べ物を買って、毎度の富岩運河環水公園で朝の一杯。ちょっと曇り空ですが、心地よきー。
ああ、空がひろーい!


曇り空…雨がやや心配
プレモルが好きだった彼女に献杯
いい公園だなあっていつ来ても思う
ご機嫌なカラス

意気揚々と楽し気に歩くカラス

【富山細工かまぼこ美術館】

この日は新幹線が敦賀まで延伸したというので駅コンコースでは色々なイベント。
オーバードホールは開館1周年のイベントということでなかなかのにぎわい。
駅では富山名物の細工かまぼこのイベント【富山細工かまぼこ美術館】があって、かまぼこポーチの山本ちろさんがかまぼこグッズで出店するというので、それも楽しみ。
この朝、富山駅のセブンイレブンで買い物をした時に、レジの女性がかまぼこポーチを褒めてくれたので、富山のクリエイターの方が作ってて、今日のかまぼこイベントに出店されるんですよーと宣伝(笑)


どーん!


丸いフォルムがかわいい。お土産物屋さんでお手頃価格です。
しっぽが太い~高岡でも蒲鉾買ってみるか。
金魚みたいでかわいい…
なんかシャープな顔立ち
着物の柄に居そう
有名な梅かまさん。尻尾が豪華~
かわいい!今度会ったら買う!
こちらも人気。うろこがしっかりめなのが珍しい。
ひれがきりっと。
尾崎かまぼこさんは割と推し。
お土産物屋さん常連。華やかですなあ~♥
ピンクが多めでかわいい…
帯にならなーい?
氷見でもかまぼこ買わなきゃ。
たいやきっぽいフォルム~

鯛も色々な顔立ちがあるのねーと楽しくなる。
そしてかまぼこ会社さん多いわーと感動(*'▽')
こんな細工かまぼこも!


らいちょう~
これが全部かまぼこだなんて!!
河内屋さんのこれはよく見かける
楽しすぎる!
春を感じるかまぼこ
キャラものもかまぼこで表現!

【山本ちろさん 妄想chiro-cafe店主さんかまぼこグッズブース】

準備中ブース
手前の方はかまぼこ屋さんスタッフさん
かまぼこグッズ色々

さて、この日はかまぼこの試食やアンケートもあったので、わーいと試食したら、かまぼこ会社のお兄さんが塩対応。アンケートも勧めてくれない…何故?と思っていたら、私もかまぼこポーチをぶら下げていたので、ちろさんの関係者と思われ、観光客とは思わず…だったらしい。
富山大好きでばかすか来ているんだから、かまぼこの試食とアンケート書かせておくれよー!推しかまぼこ会社もあるんだからー!
まあ、ちろさんの代わりに15分くらい店番とか賑やかしでサクラのような客だったから誤解されたのねえ…。
ちろさんから聞いたところ、かまぼこやさん達、県外からかまぼこポーチで来る人がいるとは思わなかったらしい…。

【越中おわら風の盆】

ペロリッチ君も踊ってます。

さて、かまぼこから、西町へ。
てるてる亭での5月分のチケットを購入へ。
購入してから、また富山駅へ戻ると、ちょうど「越中おわら保存会」による演舞。
なんと、輪踊りで飛び入り参加OKという。
普段着で踊られるおわらもいいなあーと鑑賞。小さい子の踊りもかわいかったー。
そして、保存会の三味線もめちゃかっこよかったので、もう凝視…。ペロリッチ君の男踊りもかっこよかったー。
一番かっこよかったのは普段着で踊ってた男性。豪快で踊り上手いなーって…

その後は、オーバードホールへ。
お昼ご飯を、楽市楽座で出店しているお店で食べようと思いました!
サカナとサウナという氷見のお店で買ったいわしの和風サンドが美味しかった...。
美味しかった。

いわしの和風サンド(名前長くて忘れた…)

あとで、検索したら氷見のサウナをメインとしたホテルでした。
まだ営業はされていないみたいだけど、この美味しい食事が取れるなら行ってみたいなー。

オーバードホールから富岩運河環水公園へ行く途中のベンチで食べてのーんびりしてから、またオーバードホールへ。
14時からちょうどいい感じの30分のプログラムがあったのです。
ひとつは活弁LIVE 三味線が聴けるということで心そそられたのですが、Sakura×Motion Graphics 越中おわらに行ってしまいました。
見に行って良かったー!
踊りよりも歌と三味線にとっぷり浸りました。
いいもの見ちゃった~という気分のまま、てるてる亭へ。
てるてる亭のことは、別記事で。

その後は…富岩運河環水公園の卒業イベントで若者が駅周辺に大集結していて、夕食難民(笑)
結局8番らーめんでハイボールを飲んでいたのでした。

濃くて美味しい…

今回は美富味さんに立ち寄れず残念。

来月の富山旅行は飲みます…。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。