見出し画像

2024.9.15 新湊雨夜の竹あかり


この日は、竹内源蔵記念館や新湊博物館に行こうと思っていたのだけれど、雨予報…。
そして日頃の疲れで眠くて眠くて…チェックアウトぎりぎりまで寝て、新湊に直行することにしたのでした。

富山に宿泊する時のお気に入りホテル、リラックスイン富山の朝ごはん。クリームスープが美味しかったなあ~。

この日はレトロ車両で新湊まで。
相変わらず志の輔さん車内アナウンスに(*'▽')にやにやー。

さて残念ながら町曳きは雨天中止でした。

去年から観たかった曳山祭、本当に楽しみ!

■月と兎

この日は中町の方とお茶する予定があり、車で拾って貰って「月と兎」さんへ。
射水の無花果が食べたかったので、無花果のパフェ♥
めっちゃ美味しかったー!無花果ってこんなに濃厚でとろーんとしてたっけ?いやー美味しかったー♥

そしてここは元は銀行の建物だったということで、通されたお部屋は金庫だったとか…
射水の無花果はレアなんだそうです…めっちゃ美味しかったー!

■たません屋

喫茶室River で、つまみ細工の金魚さんと #さとみんぷれいすのさとみんさんによる、たません屋さん。
こちらは、せんべろセットです。
豪華~!
たませんって初めて食べたけれどビールが進むヤバイやつです。


■竹あかり

竹あかりとは…?

あいにくの雨模様でしたが、雨だと路面に映る光がまた綺麗なのさ…。いいねー。

■ブリッジバー

さっぱりしたものが飲みたくてカンパリソーダ

私がナッツアレルギーなので、ナッツなしのお通し。
いつもお気遣いいただいてありがとう♥

今回の藤井君スペシャルはケークサレ。
大きなベーコンがゴロゴロ入っていてとても美味しかった!
バルサミコ酢とワインのソースも絶品♪お酒も楽しみだけど、スペシャルフードもとっても楽しみ!

ウィスキーとドライフルーツもたまらん!

この日はブリッジバーさん大繁盛で、藤井さんがほぼワンオペ状態だったので、二杯で席を立ちました。
そしてまた夜の散歩をしてお宿まで帰ります。

途中、まだたません屋さんが開いていたので、ちょこっとお邪魔。

■そろばん資料館

喫茶室リバーの2階がそろばん資料館になっていて、高校が商業科で簿記をそろばんで計算していたので、懐かしい~って見学したけれど、指は全然動かなくなっておりました(;・∀・)あれ?どうやって繰り上がったっけ?ってなった。
高校の時にはこれで掛け算割り算もしていたのにねー(笑)
指先使うものは毎日の練習がマジ大事。

富山の階段は急で怖い(;・∀・)

■さとみんぷれいす

今夜の宿泊先は民泊のさとみんぷれいすさん
お部屋を選べるというので、和室のある富山湾を眺めることができるお部屋にしました。
おおー!碁盤!できないけどー

窓から見える富山湾の写真はないのです…。
とにかく新湊を満喫した1日でした。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。