見出し画像

笑顔の威力

こんな事を言うと年上の方にお叱りを受けるかもしれないが、
自分を撮った写真を見ると自分のイメージより老けていてびっくりする。

そんな私は厄年の40歳。

親戚のおっちゃんにそっくりだから嫌になる。

そしてよく自分の顔を観察してみると左右の目の大きさが違う。
元々左右差はあったが昔はなかった違和感。昔と言っても1年前はなかった違和感。

病気かな?とか考える。
最近疲れやすいし、心臓悪い気がするし、酒飲み過ぎだし、睡眠の質悪いし、

気になりだしたらどんどん浮かんでくる。心当たりがありすぎて怖い。

と、ただ最近撮った写真を見ただけでこんなに悩んでしまうのが悲しいのだけど、それでも神様は自分に1つの気づきを与えてくてた。

笑顔の威力。

きっかけは先ほどから言っている目の左右差。
ネットで色々検索しているとどうやら表情筋という顔の筋肉が使えていないらしい。

なるほど。

自分は確かに無表情。若い頃だったらシャイボーイと受け入れられることもあるが、今となればただの愛想のないおじさん。

私は思春期を田舎で過ごしていて。4,50歳の方は分かっていたでけるとおもうが、不良がかっこいい時代。田舎はなおさら。

不良に憧れた結果、なめられたおしまい精神がいまだに抜けない。

もう一つ思い当たるのは、目尻の皺。
嫁がTVとかでどんなにイケメンでも目尻の皺があったら無理になるらしい。変態に見えるらしい。

私は嫁に捨てられたおしまいなのでその皺ができないように無意識に笑顔を封印していたのかも。

こんな感じでいつの間にか自分は無意識に笑顔が減って表情筋が使えていなかったんだと思う。

でネットで調べて笑顔の練習をした。

これがまた自分でもびっくりするんだけど、実際鏡を見ながら笑顔の練習をすると笑顔が汚い。

ニコッとしても目がなかなか笑わない。

おじさんたちはぜひチャレンジしてほしい。

そして特にモテないおじさんはチャレンジしろ!
モテないのは出会いがないからじゃないからな!鏡に向かって笑顔になると理由がわかるぞ。

もちろん自分もその一人。

でも何度も何度もやってると、これが不思議と良い笑顔になってくる。
もちろんイケメンにはならないが、ナチュラルな笑顔になる。

私がやった方法はシンプルで割りばしを横にして咥えて笑顔になるだけ。
頬骨の筋肉を使う感じ。よく「たこ焼き」ってOKの手にしてやってる女の子がいるが、あそこの筋肉を使う感じ。

これが最初は攣るんじゃないかってくらい動かしにくい。でもだんだん動いてくる。

でここからはどうなったかって話しなんだけど、
自分が笑顔になると相手も笑顔になる。

家に帰った時にビックリする。
嫁がニコニコしてたくさん話しかけてくる。

たぶん嫁は私が笑顔を意識していることは気が付いていないと思う。
自分が思っているより気づかれないが、相手は無意識的に口角が上がっているとかで好感が持てるのかも。

子供を保育園に送った時もそうだ。
以前よりも他のお母さん方が笑顔で挨拶してくれる。

町を歩いていて人と目があった時もそう。
こちらが笑顔でいると目が合うのが嫌じゃない。
以前は目が合うのが嫌で下を見ていた。

世の中愛想わるい人ばかりだと思っていたが、なんのことはない。
自分が不愛想で笑顔がなかっただけ。

自分は武術をやっているが、達人って怒り顔の人は少ないと思う。
微笑んで相手をさばいている。
余裕の表れだと思っていたけど、微笑んでいるから余計な力みが取れて無駄のない動きができているのかもと思ってきた。

笑顔になると余計な力みも抜けやすい。

タイムスリップして学生時代とかに戻ったらまず笑顔を意識するかも。
いまよりきっとモテたはず。

現在、笑顔を意識して一週間。目の左右差も気にならなくなってきた。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?