見出し画像

コロナワクチン接種レポート~1回目~

葉っぱさん、医療従事者のため少し早めにコロナワクチン接種しました。今回はそのうちの1回目の接種について投稿します。

ナースから聞いたり、周りの方の反応から学んだ副作用やおすすめの対策を残しておこうと思います。

ただ、コロナワクチンはインフルエンザの予防接種よりもとても個人差があるため、全員にあてはまる内容ではないと思います。そして、ワクチンのメーカーによっても差異があると思います。ご了承ください!

基本情報

私:30代前半 女性 医療従事者(看護師ではないです)

接種日:1回目 5/2、2回目 5/24

接種したワクチン:ファイザー社製

接種時の体調:めちゃんこ元気💪


point1:よくある質問

・何を着ていけばいい?→肩が出せる服です。コロナワクチンは肩の上の方に打ちます。インフルエンザの予防接種より上の方なので、ノースリーブや、袖まくれば肩が全部出る服や、首のところがびよ~んと伸びて肩が出せる服がいいです。

・1回目打ったら次はいつ?→3週間後です。ぴったりでなくてもいいですが、あまり延期しすぎない方が良いです。

・お風呂入ってもいい?→さっと汗を流す程度のシャワーにしてください。接種箇所はゴシゴシこすらないように、お湯を流す程度にしてください。また、体調が悪くなったときは無理に入浴するのは避けてください。

・痛い?→もちろん針を刺す痛みはあります。詳しくは下記に残しますが、接種中よりも接種後の痛みが怖い人は痛み止めを用意しておきましょう。私は怖くて飲みました!笑

・ワクチン打たなきゃダメ?→あくまでも任意です。他に持病があったり、重度のアレルギー体質の方たちは接種した際のリスクの方が高いと判断して見送る方もいます。私の勤め先の医師も「自分は持病でステロイドを常用しているため今は打たない」と言っておりました。心配な方は一度主治医にご相談を。

・アナフィラキシーが心配…→接種後、アアナフィラキシーショックが出る可能性がある15分間はワクチン接種会場で待機するように決められています。そして会場には必ずアナフィラキシーを一時的に緩和させる注射剤があるはずですので、もし「変だな」と思ったら速やかに体調不良をスタッフに申し出てください。


point2:1回目の接種は基本痛いだけの人が多い

注射を打っている間の痛みはそんなに強くなかったように思います。針はインフルエンザの時よりも細いですし、薬剤の量もインフルエンザ0.5㏄に対してコロナは0.3㏄しか入れません。

それでも苦手という人は予防接種の時に力を入れているのかも? 接種中の痛みが小さくなるコツはしっかり腕の力を抜くこと。ぶらーんとしてなるべくリラックスしてくださいね。そしたら3秒くらいでおわっちゃいます。

そのあとは施設内で15分以上待機し、アナフィラキシーが出ないか様子を見ます。葉っぱはへっちゃらだったので仕事して過ごしました。

接種して3時間後くらいから左肩のダルさが出て、徐々に痛み出現。眠れないと嫌だなと思った葉っぱさんはここで「ロキソニン」投入!

就寝時には「左を下にして寝れないなぁ」とつぶやくくらいの痛みに。少し遅かったけれど薬のおかげか、ちゃんと眠れました。


point:3 翌日以降の痛みはどんどん減っていく

接種の翌朝です。左肩、昨日の夜よりは痛くない。。痛みの範囲も減ってるけどダルいのはまだある。。。試しに腕を上げてみます。

90度より上げると「それは痛いって!」って筋肉が訴えかけてきます。

左肩を触ると「それは痛いって!」って自分の口から出ます。

でもぶらぶらしている分には問題なし。痛み止めも不要でした。

ただ、仕事で腕を上げる作業の多い人は接種翌日は休みをとるのがおすすめです。

さらに接種から2日経つと、痛みの範囲がさらに減り、注射を打ったところがピンポイントで痛いだけ。仕事も問題なくできました!


次回からは副反応が強いと悪名高い(?)2回目の接種について記録しようと思います。

おひらき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?