見出し画像

発酵の旅②岡村本家

こんにちは、さけ かす子です

少し間が空いてしまいましたが
2月の関西発酵の旅の続きです🕊

▼1日目の記事はこちら▼


2日目は滋賀県豊郷にある酒蔵、岡村本家さんへ

とてものどかで
自然豊かな豊郷にある岡村本家さん

豊郷駅から降りて20分ほど、田んぼの中を歩くと辿り着けます

実は、今回2回目の訪問だったので迷わずに到着しました


岡村本家さんの特徴は
伝統的な木槽絞りで上槽(絞り)を行っているところ

木槽搾りの機械

絞られすぎない程よい柔らかさの酒粕ができます

岡村本家さんの酒粕は、蔵の直売所で販売していてとても人気なんだそう

到着した時はいっぱいあったのに、打ち合わせが終わった2時間後には残り少なくなっていて慌てて買いました笑

岡村本家さんでは
玄米を使った玄米酒をつくられていて

以前、その酒粕をいただいたのですが、レーズンのような味わいがとても美味しくて…!

そしてその玄米酒をちょうど作っているところで、今回特別に見せていただきました

とっても良い香りだった〜


通常の酒造タンクよりかなり小さいタンクで特別に作られていて、手間もかかっているお酒のようです

しっかり玄米を使っている良さも出ていて、それゆえ美味しい。体にも良さそうな味がする

他の酒蔵さんの玄米酒も飲んだことはありますが全然味わいが違います

先日の研究会でも玄米酒粕と玄米酒をお出ししたらとても人気で購入したいという方も続出。特に女性はこの酸味、好きな方は多いと思います☺️

今後、岡村本家さんのこの玄米酒の玄米粕を使わせて頂き、色々レシピ開発しようと企んでおります✨

他にも、沢山情報交換をさせていただき、非常に沢山のことを勉強させていただきました。

ご対応いただいた杜氏の園田様、時間を割いて頂きありがとうございました。

そして、発酵の旅、最終日は奈良へ🚃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?