見出し画像

みつるさんのゲーム歴はやく20年らしい

2003年1月9日に
ことばのパズル もじぴったん』(2003 PS2)が発売されたため、
プレイステーション2版
ことばのパズル もじぴったん』が20周年になりました。

なぜプレイステーション2と断りを入れるかと言えば、
ことばのパズル もじぴったん』が最初に発表されたのは
アーケード版だったからです。

だからといって、
プレイステーション2版
ことばのパズル もじぴったん』の20周年の
意味が薄れるかと言えばそんなことはありません。

なぜならば、
プレイステーション2版
ことばのパズル もじぴったん』が20周年になったというとは、
やくみつる氏の「ゲーム歴」もこれで20周年になったという、
何ともめでたい記念がついてくるからです。

しかし、
ここでライトなゲームファンであっても、
ちょっとした疑問が頭に浮かぶことでしょう。

ことばのパズル もじぴったん』の発売から
やく10年ほどさかのぼった1993年には
『はた山ハッチのパロ野球ニュース!実名版』(1993 SFC)
が発売されているからです。

「はた山ハッチ」氏といえば、
「やくみつる」氏のペンネームで
(「やくみつる」もペンネームだが……)、
当時の「パロ野球ニュース」は
「はた山ハッチ」名義で発表されていました。

この時代に
はた山ハッチのパロ野球ニュース!実名版
に少しでも触れていれば、
すでに「ゲーム歴」は「9~10年」くらいになっていても
おかしくないのですが……。

やっぱり、
芸能人ゲームのことを
その対象となる芸能人が知らないうちに開発されて
知らないうちに発売されているという話は
本当だったんですかね。

いやいや、
単にイラストが使われているだけでなく、
ゲームにまつわる漫画まで描いているので、
やくみつる氏は
はた山ハッチのパロ野球ニュース!実名版
というゲームの存在を理解した上で、
そのゲームソフトが発売されても一切プレイしなかったために、
2003年の時点でゲーム歴が0年だったという事実については
覚えておくといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?