見出し画像

トップストライカーの闘志が燃えることはなかった

1992年10月22日に
トップストライカー』(1992 FC)が発売されたため、
トップストライカー』が30周年になりました。

ナムコが発売した
トップストライカー』というシンプルなタイトルのゲームなので、
ノンキャラだと思う人がいるかもしれませんが、
実のところ日本アニメーションのアニメーションを原作とするゲームで、
原作のアニメは「燃えろ!トップストライカー」というタイトルでした。

ゲームにおいて「燃えろ」といえば、
燃えろ!!プロ野球』(1987 FC)が有名で、
燃えろ!!プロテニス』(1988 FC)、
燃えろ!!ジュニアバスケット TWO ON TWO』(1988 FC)、
燃えろ!!柔道うおりあーず』(1990 FC)など、
いろいろなスポーツを題材にしたゲームが
「燃えろ」シリーズとして発売されています。

サッカーもメジャーなスポーツゆえに
燃えろ!!プロサッカー』(1988 FC)が発売されているため、
「燃えろ」=「ジャレコ」というイメージが強く、
ナムコが『トップストライカー』に
「燃えろ!トップストライカー」というタイトルをつけるのを
躊躇していたとしても充分に理解することができます。

もっとも『トップストライカー』の1ヵ月前に
ジャレコが発売したサッカーゲームのタイトルが『GOAL!!』(1992 FC)で
「燃えろ」が付いていないところを見ると、
ゲームにおいて「燃えろ」という言葉のイメージが良くなかった
と考えられなくもないのですが……。

ちなみに、
当時のバンダイグループのユタカが
ウルトラリーグ 燃えろ!サッカー大決戦!』(1995 SFC)
を発売していることから、
バンダイナムコグループ的には
「燃えろ」に対する抵抗はなくなっているはずなので、
今こそ「燃えろ!トップストライカー」のタイトルでの
ゲーム化を実現していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?