見出し画像

ポニーはライセンスに厳しい会社だった

ゲームコレクターの酒缶が
ライセンスに厳しい会社をご紹介いたします。
 
ポニーの『スーパーピットフォール』は、
「ピットフォールⅡ」の移植なのに
原作の雰囲気を全く感じさせないゲームでした。
 
得点150万点以上でパーフェクトメッセージを出して、
写真に撮って送ると、
ライセンスカードを貰うことができました。
 
しかし、
スーパーピットフォール』の発売から
25日後の消印が最終リミットで、
クリアできたとしても
メッセージ画面の表示は5秒しかありません。
 
当時はスマホもデジカメもなく、
フィルム写真の現像には時間もお金もかかるため、
応募できた人はかなり限られました。
 
そもそもゲームの難易度が高いわけですし……。
 
 
 
そういえば、
任天堂の『○○○○○○』の商標はポニーの許諾なので、
ライセンスに厳しいポニーのせいで
『○○○○ ○○』が生まれてしまったわけですね。
 
○○の内容を確認(YouTubeのショート動画に飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?