見出し画像

ゲーム機とは関係ない玩具がないと遊べないゲーム

10月7日はバーコードの日。
 
1952年10月7日に
アメリカでバーコードの特許が認められたことから、
10月7日はバーコードの日になっています。
 
バーコードをゲームに使用した実例はそれなりに存在し、
バトルスペース』(1992 GB)に同梱されていた
「バーコードボーイ」によって、
ゲームボーイでバーコードを使ったゲームを楽しむことができました。


ほぼ同じ時期には
データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会』(1992 FC)
に付属している「データック」をファミコン本体に取り付けることで、
ファミコンでもバーコード遊びができました。


ゲームボーイカラーの時代には、
バーディガン』(1998 GBC)に付属している
「バーコードリーダー」を使って、
バーコードを使ったゲームを楽しめました。


ゲーム機を遊ぶために必要な周辺機器は、
ゲーム専用に作られているのが一般的なため、
これらの周辺機器は全て、
何らかの同梱版を探すことで無理なく入手することができました。


しかし、
一般玩具を連動しないとバーコード遊びが実現できないという、
バーコードワールド』(1992 FC)のような商売も成立していました。


それゆえに、
ファミコンとは全然関係ない玩具の
「バーコードバトラーⅡ」がないと遊べないゲーム
というは大変罪づくりなのですが、
今どきのレトロゲームブームに乗って
ファミコンソフトを集め始めてしまった人は
いち早く「バーコードバトラーⅡ」争奪バトルにも参戦して
一台だけでも確保しておくことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?