見出し画像

容易にさわれなくなってもおさわりはやめられない

2022年10月6日は
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿』(2022 Switch)
の発売日。

「おさわり探偵小沢里奈」シリーズといえば、
「タッチで捜査、さわって聞き込み、これがおさわりアドベンチャー」
ということで、
ニンテンドーDSのタッチ操作を重視したアドベンチャーゲームでした。


2006年に1作目の
おさわり探偵小沢里奈』(2006 NDS)が発売されています。


翌年には名前はかなり変則的ですが、
おさわり探偵小沢里奈 シーズン2 1/2 里奈は見た!いや、見てない』(2007 NDS)
という続編が発売されています。


そして、
かなりの時間を置いてニンテンドー3DS向けに
おさわり探偵小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?』(2014 3DS)
が発売されています。


「おさわり探偵小沢里奈」シリーズのナンバリングと言えば、
現在ではこの3作品までなのですが、
実のところまだ「おさわり探偵小沢里奈」と付いたタイトルは存在し、
おさわり探偵小沢里奈 なめこリズム』(2014 3DS)では
「小沢里奈」さんの存在が希薄になり、
完全に「なめこ」に主役の座を取られてしまっています。


実のところ、
「なめこ」の浸食は2013年に始まっていて、
おさわり探偵 なめこ大繁殖』(2013 3DS)では
「おさわり探偵小沢里奈」から「小沢里奈」が完全に
外されてしまっていました。


そして、
THE なめこのパズル なめこ大繁殖』(2018 Switch)では、
携帯モードを使わなければ「おさわり」することもないためか、
タイトルから「おさわり探偵」までもが消えてしまっていました。


それゆえに、
Switchで発売されて、
もはや「おさわり」できるかどうかも疑わしくなった
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿』で
「おさわり探偵小沢里奈」の存在感を示したのは大変喜ばしいことでした。


今後も「なめこ」に押されて「おさわり探偵」をやめずに
「おさわり探偵小沢里奈」シリーズの続編で
「小沢里奈」さんの活躍が見られることを
ただひたすらに期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?