見出し画像

モノレールにも乗れーるゆい一のチャンス

9月17日はモノレールの日。
 
1964年9月17日に
浜松町と羽田空港をつなぐ東京モノレールが開業されたため、
9月17日はモノレールの日になっています。
 
JR浜松町駅に行くと、
確かに見かけることがあるのがモノレールですが、
実際のところ、
ゲームに組み込まれてしまうと、
通常の電車と見分けが付かないのもモノレールだったりします。
 
それゆえに、
モノレールを扱えるゲームを探すのは結構困難なのですが、
とりあえず『A5 A列車で行こう5』(1997 PS)に
モノレールが登場することがわかりました。

A5 A列車で行こう5』では、
「モノレールは最大5両まで保有でき」、
「その他は鉄道と同じ」だったようです。

また、
A5 A列車で行こう5』のモノレールを敷設するには
それなりの条件が設定されていました。

どうにかモノレールを運転したいなぁ、
と思って探してみると、
これもまた厄介でなかなか見つからないのですが、
「鉄道にっぽん!」シリーズの中にひょっこりと隠れていました。

鉄道にっぽん! 路線たび ゆいレール編』(2015 3DS)の「ゆいレール」は
「那覇市街を縫うように走る沖縄都市モノレール線」なので、
いずれ全国のモノレールを運転できることを夢見て、
今は沖縄の地上約20mの旅を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?