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史上最強システムは約3ヵ月後に200%upした
『飛龍の拳S GOLDEN FIGHTER』(1992 SFC)
が1992年7月31日に発売されたため、
『飛龍の拳S GOLDEN FIGHTER』が30周年を迎えました。
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「飛龍の拳」シリーズはアーケードを起源としつつ、
ファミコンでは『飛龍の拳 奥義の書』(1987 FC)、
『飛龍の拳Ⅱ ドラゴンの翼』(1988 FC)、
『飛龍の拳Ⅲ 五人の龍戦士』(1990 FC)
のナンバリング三作品が発売された後、
ゲームボーイで『飛龍の拳外伝』(1990 GB)が発売され、
ファミコンで『飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ』(1991 FC)
が発売されるという実績を十分に重ねたうえで
スーパーファミコン向けに発売されたのが
『飛龍の拳S GOLDEN FIGHTER』でした。
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「飛龍の拳」といえば「心眼システム」が有名でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1659267914385-TtWmz9jNBt.jpg?width=800)
こんな画期的なシステムがあったゆえに
「元祖異種格闘技ゲーム」を名乗ったとしても
誰もそのことを否定しないことでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1659267925780-Aid5Zlocqd.jpg?width=800)
しかし、
「格闘技ゲーム史上最強システム!?」については、
自ら「!?」とつけてしまうほどに、
周りの突っ込みが怖かったように思われます。
![](https://assets.st-note.com/img/1659267943370-HyJvdqxSXn.jpg?width=800)
『飛龍の拳S GOLDEN FIGHTER』が発売された1992年は
アーケードゲーム界では対戦格闘ゲームが主流で、
スーパーファミコンでも1992年6月10日に
『ストリートファイターⅡ』(1992 SFC)が発売されるなど、
安易に対戦格闘ブームに乗っかれるほど
甘い時代ではなかったことが想像できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1659267959226-OxRWTkU5BP.jpg?width=800)
そのせいか、
約3か月後の11月には
「抜群に向上した操作性」と
「AI機能+8段階難易度システム!」を採用した
『飛龍の拳S ハイパーバージョン』(1992 SFC)
が早くも登場しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1659267972303-IWMrE9efkR.jpg?width=800)
それでは
200%upのハイパーバージョンで
「格闘技ゲーム史上最強システム」がより磨かれたかというと、
それは皆さんの手でお試しください。
![](https://assets.st-note.com/img/1659268040249-vdPlIloXmy.jpg?width=800)
ロムの生産体制的に約2カ月の期間が掛かった当時の環境下、
「前作「ゴールデンファイター」は完売品切れ」になり
「時間薄の様々な制約の中で」
約3カ月後に『飛龍の拳S ハイパーバージョン』の発売を実現させた
阿迦手観屋夢之助先生の本気は
きっと皆さんに伝わるはずですから。
![](https://assets.st-note.com/img/1659268051286-yVhpdNncci.jpg?width=800)
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