見出し画像

ゲーム業界では早めにリバースするのがむしろ常識

2002年8月15日に
バーチャコップ リ・バース』(2002 PS2)が発売されたため、
バーチャコップ リ・バース』が20周年になりました。

バーチャコップ リ・バース』は「リ・バース」ゆえに過去があり、
「歴史を塗り替えたあのガンシューティングが“PS2”で蘇」った
というのが実情です。

バーチャコップ リ・バース』は
『バーチャコップ』がリバース(再誕生)したように見えて、
実のところ
「3D-CGガンシューティングの名作
「VIRTUA COP」と「VIRTUA COP2」が1つになって登場!」なので、
シリーズ2タイトルが同時にリ・バースされたことになります。

「VIRTUA COP」は1994年にアーケードで稼働したうえで、
1995年に『バーチャコップ』(1995 SS)が発売されているため、
約7年ぶりでハードスペック的にもリ・バースしたことでしょう。

ところが、
「VIRTUA COP2」については、
1995年にアーケードで稼働したうえで、
1996年に『バーチャコップ2』(1996 SS)が発売された後、
2000年に『バーチャコップ2』(2000 DC)で
「グラフィックをクオリティアップしたリニューアルバージョンで登場」
しているため、
ドリームキャスト版から2年5か月後のリ・バースには、
なかなか納得しにくいところがありました。

しかし、
超次元ゲイム ネプテューヌ』(2010 PS3)の3年2ヵ月後に
超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1』(2013 PSVita)、
超次元ゲイム ネプテューヌmk2』(2011 PS3)の3年8カ月後に
超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth2 SISTERS GENERATION』(2014 PSVita)、
神次元ゲイム ネプテューヌV』(2012 PS3)の2年4カ月後には
神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 V CENTURY』(2014 PSVita)
が発売されていることを考えると、
ゲイムギョウ界的にはそれほど珍しいことでもなかったようです。

セガサターン版『バーチャコップ2』はバーチャガンを使い、
ドリームキャスト版 『バーチャコップ2』は
ドリームキャスト・ガンを使い、
バーチャコップ リ・バース』ではガンコン2が使用され、
それぞれ使用するガンが異なりました。

いずれにしても現在の現役のテレビではほぼ遊べなく、
自分のテレビをリバースしないといけないため、
2003年にアーケードで稼働した『バーチャコップ3』を含めた、
待望の「リ・バース」が登場する日が来ることを末永くお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?