見出し画像

20周年を超えると新旧の差は気にならなくなる

2002年6月20日に
.hack//感染拡大 Vol.1』(2002 PS2)
が発売されたため、
ゲームの「.hack」は20周年になりました。

2002年6月20日には
ときめきメモリアル Girl's side』(2002 PS2)
も発売されているため、
ガールズサイドの「ときめきメモリアル」も20周年になっています。

2002年6月20日には
ジ・アニメ スーパーリミックス あしたのジョー2』(2002 PS2)と
ジ・アニメ スーパーリミックス 巨人の星』(2002 PS2)
も発売されているので、
「あしたのジョー2」と「巨人の星」も20周年かと言えば、
そんなことはありません。

「あしたのジョー2」も「巨人の星」も
昭和を代表する有名なアニメ作品なので、
原作のアニメについては20周年どころではないのです。

「昭和を代表する」と書いてしまったのですが、
「昭和」という時代はかなりあいまいです。

「昭和レトロ」などとまとめてしまったとしても、
「昭和時代」は約62年もあるため、
時期によって社会情勢も流行りも、
そもそも世代も異なってしまいます。

だから、
「あしたのジョー2」と「巨人の星」が
「ジ・アニメ スーパーリミックス」シリーズ
としてまとめられていることは、
かなり乱暴に感じてしまいます。

「あしたのジョー2」と「巨人の星」は、
今となっては同じ時代の作品だと錯覚してしまうのですが、
この2作品はアニメ化された時期がかなり異なるのです。

「巨人の星」関連のアニメの初回放送は、
「巨人の星」が1968年~1971年、
「新・巨人の星」が1977年~1978年、
「新・巨人の星Ⅱ」が1979年となっていて、
ジ・アニメ スーパーリミックス 巨人の星
に収録されているアニメは
1968年~1971年の「巨人の星」になります。

それに対して、
「あしたのジョー」関連のアニメの初回放送は、
「あしたのジョー」が1970年~1971年、
「あしたのジョー2」は1980年~1981年なので、
ジ・アニメ スーパーリミックス あしたのジョー2
に収録されているアニメは
1980年~1981年の「あしたのジョー2」になり、
「巨人の星」と「あしたのジョー2」では
10年くらいの差がありました。

20年前のアニメと30年前のアニメでは
ターゲットが異なるような気がするのですが、
並べて商品化しても問題がなかったことを考えると、
もはや20周年を越えた作品の
新旧の差はあまり気にならないということなのでしょう。

そういえばファミコンのゲームだって、
1983年発売の『ドンキーコング』(1983 FC)と
1994年発売の『高橋名人の冒険島Ⅳ』(1994 FC)では
10年以上の差があっても、
同じレトロとして扱われていましたっけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?